サスティナブルを取り組む企業の例
17の目標を達成するためには企業の取り組みが必要です。
企業側にとっても、これに取り組むことにより顧客・消費者からのイメージアップ、従業員のモチベーションアップ、投資家たちの評価など企業価値の向上が期待できるため、大きなビジネスチャンスを掴む可能性も秘めています。企業の持続可能な成長も、実現できるようになるのです。こうした背景から、大手企業を中心に取り組みが進み、最初のファッションのトレンドテーマにもなっているということです。
企業の一例として、化粧品会社のロレアルをご紹介します。ロレアルでは、より良い環境のために空き容器を回収するリサイクルボックスの全店舗設置やオフィス・工場・研究所の100%グリーン電力化、さらには2025年までに全製品のプラスチック容器を、詰替可能、リサイクル可能、堆肥化可能なものにするために動いています。
また、女性支援にも力を入れており、出産や子育て、介護などライフステージに応じたキャリアの財政支援や、在宅勤務などの柔軟な勤務体制を整えています。
コロナ禍で加速していくサスティナブル
今は、新型コロナウイルスによって世界中の人たちのライフスタイルに変化が起きています。もちろん、その影響で人々の価値観も常に変わってきています。収束に向け、企業経営も変革を迫られている時期。短期的な業績の拡大よりも、長期目線による企業のあり方、事業の継続性が問われ、サスティナブルな経営が必要不可欠となります。
経営というと「自分には関係ない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一従業員の発想で想像もしていなかった転機がやってくることもあります。5年後、10年後と生き残れる企業を目指して、何も考えずに歩き始めるのではなく、状況をよく把握してどう進むのが良いのかをじっくり考える必要がある時だからです。みなさんの考えが、企業のため、日本のため、世界のために貢献できるかもしれません。日本だけ出なく、世界の動きもしっかりチェックしておきましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選