今年3月、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が14年ぶり3度目の優勝を果たした。栗山英樹監督の采配や大谷翔平選手の活躍が光ったWBCの熱狂が冷めやらぬ3月末に出版されたのが『プロ野球から学ぶ リーダーの生存戦略』(クロスメディア・パブリッシング)だ。著者は野球ライターの中溝康隆氏。これまでブログ『プロ野球死亡遊戯』などでプロ野球を独自の視点でとらえてきた中溝氏の新刊は、ビジネス書ともいえる内容になっている。執筆の背景や今のプロ野球人気について、中溝氏に聞いた。

ビジネスにも役立つプロ野球人の生き様

――中溝さんは、最初に人気を博したブログ『プロ野球死亡遊戯』を皮切りに、ウェブサイトの記事や著書などで、自身もファンを自認する読売ジャイアンツ(以下、巨人)の話題を軸としつつ、プロ野球全体の時事に焦点を当てて、時には歯に衣着せぬ論調で多くの野球ファンの共感を呼んできました。しかし、本書はこれまでとは少し毛色が違い、ビジネス本に寄っている感じがします。

中溝康隆氏(以下、中溝) そうですね。いつもよりはテイストやタイトルも堅い感じで(笑)。この本は、もともと『プロ野球から学ぶビジネスサバイバル術』というウェブの連載記事に加筆修正したものです。これまでのコアな現役野球ファン向けの著書とは違い、「昔は地上波で中継していたので野球を見ていたけど、今は見ていないのでよくわからない」という一般のサラリーマン層を意識して書きました。