川上「小柳師匠が亡くなり、小そめさんは“親”がいない状態でした。本来なら名披露公演は師匠がお膳立てするものですが、小そめさんの名披露公演は祐子師匠が親代わりを務めたんです。他の師匠や関係者たちも、浪曲界の若手の門出を成功させようと尽力し、お客さんたちも温かく応援する。もちろん血のつながった本当の家族も大切ですが、普段から一緒に過ごしている師匠や兄弟弟子たちと芸事で結ばれているのは、素晴らしいことだなと感じます。私自身が寂しがり屋なもので、理想のコミュニティーの在り方を自然と追っていたのかもしれません」

 川上監督いわく「小そめさんの姉弟子になる港家小ゆきさんは、声楽がベースにあり、新作浪曲で注目を集めています。東京藝大を卒業した天中軒すみれさんという新世代の浪曲師もデビューしています。小そめさんは古典を継承しようと奮闘しています。若い浪曲師たちがそれぞれの道を進んでいて、今の浪曲界はすごく面白い状況」とのことだ。

 日本人のメンタリティーを心地よく刺激するものが、浪曲の世界にはある。義理や人情といった忘れていた言霊たちが、心の奥底で疼いているのが感じられた。

『絶唱浪曲ストーリー』
監督・撮影・編集/川上アチカ
出演/港家小そめ、港家小柳、玉川祐子、沢村豊子、港家小ゆき、猫のあんちゃん、玉川奈々福、玉川太福
配給/東風 7月1日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
©Passo Passo + Atiqa Kawakami
rokyoku-movie.jp