ブッカーとの交流はアルバム完成後も続く。彼はリリース同年の吉田の日本武道館公演にも参加しており、翌年のアルバム『アジアの片隅で』(‘81)のタイトル曲は、この公演のライブテイクが収録されている。ブッカーも参加した12分を超える演奏の中で、岡本おさみ作詞の強烈な社会批評を繰り広げているが、数十年を経た現代の日本にも通じるメッセージを叫ぶ吉田の熱量は、彼がボブ・マーリーのステージから感じたという「ソウル(魂)」にまさしく通ずるものだろう。

 ここまで、駆け足でデビュー期~1981年までの彼のリリースを、グルーヴを感じさせるアレンジの観点から振り返ってきた。ここで重要なのは、彼が表層的な編曲を取り入れるだけでなく、自身のメッセージや熱量をいかに込めるかという命題を持ち続けたことだろう。彼が長きに渡り多くのファンに愛され続けたのは、その一本筋が通った楽曲制作へのアティチュードゆえではないか。そしてこの姿勢こそ、さまざまなジャンル~テイストを取り入れた楽曲制作が非常に簡易になった現代において、ひときわ学ぶべき重要な姿勢に思えてならない。

♦︎
本特集のきっかけのひとつとなった、吉田拓郎のR&B~ボサノヴァ~レゲエなど“グルーヴィ”な楽曲をまとめたSpotifyプレイリストがこちら。ぜひ、彼の新たな魅力の発見にご活用いただきたい。

B’z、DEEN、ZARD、Mr.Children、宇多田ヒカル、小室哲哉、中森明菜、久保田利伸、井上陽水、Perfume、RADWIMPS、矢沢永吉、安全地帯、GLAY、SOUL’d OUT、Dragon Ashなど……本連載の過去記事はコチラからどうぞ