◆心得3 旅先では「消えもの」に注目すべし

みなさまは旅先でテンションが上がって、「微妙なお土産」を買ってしまったことってありませんか?私はあります……。

特に、「せっかくなら記念になるものを!ここでしか買えないものを!」と、食器や雑貨やアクセサリーを買った場合。手持ちのものと合わなかったりして、結局使わないことが多いんですよね……。

旅 駅ホーム レジャー 帰省 お土産
これ、どうしてそうなるかというと、「旅先では気が大きくなっていて、ものを選ぶ判断力が落ちている」という自覚がなかったことが原因です。その状態で長く付き合うものを選ぶのは難しいもの。

一度買ったものは、保存しておくにしろ手放すにしろ、収納スペースと時間とエネルギーが必要になるから、責任重大なのです。

「旅先でまで、そんなしっかり買った後のことまで考えられない!」

そんなときは、無理せず「買った後のことを考えなくてもいいもの」を選んでみましょう。

例えばお菓子やお茶、入浴剤や地域限定のドリンクなどの「消えもの」。種類が多く、選ぶ楽しみがあるので「何かお土産が欲しい!」という欲を満たせます。さらに、普段よりもちょっとユークなものを選んでも、食べたり使い終わったらそれまでという潔さ!

「無理して形に残るものを買わなくてもいい」と思うと気がラクになって、より一層旅を楽しめますよ。

【ひぐちさとこ】買い物が大好きなアラサー女子/漫画家

1991年生まれ、関東在住。京都精華大学イラストレーションコース卒業

著書に『「買い方」を変えたら、人生変わった!つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール』『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました』など多数。

公式ブログ

<文・マンガ/ひぐちさとこ>