◆心得1 自分の心に問いかけて「本当に好きなもの」だけを買うべし

まずは、漠然(ばくぜん)とした「好きなもの」の中からさらに「本当に好きなもの」を厳選することからはじめてみましょう。

例えば、雑貨屋さんで可愛いマグカップを見つけたとき。「欲しい!」とレジに直行する前に、ちょっとだけ待って。自分の胸に手を当てて、次のように問いかけてみてください。

「すでに持っているものよりも好き?」

マグカップ 食器
写真はイメージです(以下同じ)
このとき思い浮かべて欲しいのは、「欲しい!」と思ったものと同じジャンルのお気に入りの品。この場合は毎日使っているマグカップです。持ちやすくて、使いやすくて、絵柄も可愛いお気に入り。

そんな究極のお気に入りと比べることで、購入へ踏み切るハードルがググッと上がり、余分な買い物を防ぐことができるのです。

そして新しく手に入るのは自然と「すでに持っているお気に入り」よりも好きなもの(=本当に好きなもの)だけになり、買い物の満足度が大幅にアップすること間違いなしです!もう、「これなんで買ったんだっけ?」と頭を抱えることはありません。