◆心得2 「ファン特有の義務感」から自分を解放すべし

推し活をしていてありがちなのが、単なる「好き!」という気持ちとはまた別に、「ファンだから全種類買わなきゃ!」「ファンとして新商品は誰よりも早く買わなきゃ!」という「ファン特有の義務感」を理由にものを買うこと。

それも込みで楽しめているのであれば問題ないのですが、前のめりになり過ぎて疲れてしまうこともありますよね。

ペンライト サイリウム
そんな時に大切なのは、「みんな」という曖昧な基準に振り回されないこと。

「みんな買っているから私も買わなきゃ!」と無理して買っても、肝心の自分が満足できていなければ結局持て余してしまうことがほとんどです。

SNSなどでたくさんのグッズを集めている人を見ると、ついつい「みんなすごい!私も頑張らなきゃ!」と思ってしまいますが、何かを好きな気持ちは人と競うものではありません。自分のペースを大切にして、もっとゆるく楽しんでみてはいかがでしょう。

「ファンだから」「レアだから」という「みんな」の基準でものを選びそうになったら、一度立ち止まって「『私は』どうしたいのかな?」と確認してみてください。