「吉本芸人vs学生芸人」というくくりの対決ライブではあのニューヨークに圧勝したり、学生芸人にフォーカスした番組『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』(テレビ朝日)で主役級の扱いを受けるなど、本当に乗りに乗っていた。

 その勢いのまま2013年には『THE MANZAI』(フジテレビ)の認定漫才師となる快進撃を見せた。これは『M-1グランプリ』でいう「準決勝進出」レベルの話で、時代が時代ならもっとブレイクしていたのは間違いない。

 誰が見てもエリート街道を進んでいたスパナペンチだったが、翌2014年に突如解散してしまう。あまりにも早すぎる見切りに、当時お笑い界はかなりザワついた。

 永田くんはその後も活動を続け、何度かコンビを組むこともあったが、思うような結果を残せず、ここ数年はピンとして活動していた。

 そして今年、芸歴10年目のラストイヤーとして迎えた『R-1グランプリ2023』は2回戦で敗退となってしまい、『R-1』出場資格を失ってしまう。スパナペンチの栄光から約10年、同期の真空ジェシカが順調にスターへの階段を登っているのを横目に、コンビ解散後の永田くんは控えめに言ってもかなり絶望的な状況に置かれていたのだ。