◆ベルマークの仕分けは重労働

疲れる
 実際にベルマークの仕分け作業が始まると、想像以上に苦行だったと言います。

「教室の中でマスクをした状態でベルマークを分類別に仕分けする作業はつらかったです。最初に、ベルマークの集計をしやすくするために、切り取り線よりも大きく切られたベルマークはハサミで切って整えるのですが、薄いビニールに印刷されたベルマークを切るのって面倒くさいんですよ。

 最初に企業ごとにベルマークを仕分けし、今度は企業ごとに数えるのですが、これが1点、0.5点など点数がいろいろ混ざっていてとってもややこしいんです。

 うちの学校では苺や卵の空パックの中にマークを点数別に入れていました。10枚ごとにまとめてセロテープで留めます。単純作業ですが、なかなか終わりが見えず、ついため息が出てしまっていました」