「耶」を使った「やまと」と読む名前
「耶」の漢字は、元来「邪」の俗字でした。疑問の意味を持つ助字や父の意味を持っています。
疑問、反語を示す漢字のため、自分の本心をしっかりと伝えられる人になって欲しい、自分に自信を持ち個性をいかせる人になって欲しいという思いを込められます。
感嘆を表現する漢字ですので、センスが良く感受性豊かな人情味あふれる人になって欲しいという願いも込められます。
名前の例としては、耶摩人、耶真人、耶真斗、耶真采、耶磨斗、耶馬斗、耶麻人、耶麻斗、耶麻翔、耶麻都などが考えられます。
「陽」を使った「やまと」と読む名前
「陽」の漢字は、日、日の光、ひなた、山の南側や川の北側のことを意味します。明るくて暖かいさまもあらわしています。また、うわべを取り繕うこと、表に出ていること、(陰に対し)積極的なこと、アクティブな気質を意味します。
それらの意味から、精力に満ち溢れ、太陽のように周りの人達を元気にするバイタリティあふれる人になって欲しいという思いを込められます。明るくイキイキとした印象の漢字です。
名前の例としては、陽真人、陽真士、陽真斗、陽真翔、陽真音、陽馬斗などが考えられます。
その他の漢字を使った「やまと」と読む名前
「やまと」によくつけられる漢字7つを含む名前をご紹介してきましたが、それ以外にも「やまと」と読む名前はまだまだあります!
八真士、八真斗、八万都、八真翔、八馬斗、哉真斗、埜真士、夜舞斗、大人、大斗、大永、大登、大翔、大都、大門、大音、大飛、山人、山仁、山斗、山杜、山登、山百、山翔、山説、山都、山飛、岳人、岳斗、彌真仁、椰真人、椰磨人がその一例です。
漢字の組み合わせにより、込めることのできる意味もかわってきます。お子さんにどんな人になって欲しいのか、どんな日々を送って欲しいのかなども考えて、しっくりとくる漢字をつけてあげてくださいね♡
【こちらの記事も読まれています】