新潟県屈指のパワースポット・彌彦神社や、地上125mから眺望を楽しめるBefcoばかうけ展望室、桜にハスの名所として名高い高田城址公園など、新潟にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。

1.彌彦神社

photo by tanimasaさん

”おやひこさま”と呼ばれ親しまれてきた神社で、新潟県屈指のパワースポットとして知られています。「一の鳥居」をくぐると、まるで森の中にいるかのような清々しい参道がつづき、途中には、神様だけが渡ることができる「玉の橋」や、願いが叶うと言われる「火の玉石(重軽の石)」など見どころが多くあります。

火の玉石は、台座の上に二つの石が並んでいるもので、願い事を念じながらどちらかの石を持ち上げます。軽いと感じたら願いは叶いやすく、重くて持ち上げられない場合は、努力が必要と言われています。ぜひ試してみましょう。

国の登録有形文化財に指定されている「拝殿」へ到着したら、いよいよ参拝です。通常は”2礼2拍手1礼”ですが、彌彦神社では”2礼4拍手1礼”でお参りします。境内は無料で拝観できます。

2.Befcoばかうけ展望室

ホテル日航新潟の31階にある入場無料の展望室で、専用エレベーターに乗って約30秒で到着。地上125mに位置し、新潟のシンボルである萬代橋、新潟市内の街並み、信濃川、そして日本海を360度のパノラマで楽しめます。天気が良ければ佐渡ヶ島が見えることも。

ばかうけソフト(税込570円)

併設するスカイラウンジ「PANORAMA」では、景色を眺めながらお食事ができますよ。

3.高田城址公園

松平忠輝公の居城として築かれた高田城の跡に整備された公園。園内には、復元された高田城三重櫓や総合博物館、陸上競技場などのスポーツ施設があります。各施設は有料となりますが、公園内は無料で自由に散策することができます。

春には、高田城三重櫓を囲むように植えられた約4,000本の桜が咲き誇り、見ごろを迎える4月上旬〜下旬には「高田城百万人観桜会」を開催。期間中、夜には妖艶なライトアップが行われ、多くの人で賑わいます。

また蓮が花を咲かせる夏もおすすめ。城跡を巡る外堀約19haのほとんどを蓮が埋め尽くし、その規模や美しさから東洋一と称されています。