2位:『どうする家康』(NHK)第21回
第2位は、6月4日に放送された嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』第21回だ。フジテレビ系の人気ドラマシリーズ『コンフィデンスマンJP』などで知られる古沢良太氏が脚本を手掛け、江戸幕府を開いた戦国武将・徳川家康の生涯を描く本作。
今回は、奥三河の長篠城が、武田勝頼(眞栄田郷敦)の軍に包囲されてしまい、城主の奥平信昌(白洲迅)は、家臣の地侍・鳥居強右衛門(岡崎体育)を岡崎へと向かわせ、家康(松本)に援軍を要請。岡崎までの道のりを走破した強右衛門が持参した書状を読んだ家康は、織田信長(岡田准一)の協力を取り付け、共に長篠城の救出に向かう。しかし、そのことを先に長篠城に伝えようと帰路に就いた強右衛門は武田軍に捕まり、助けは来ないと偽の情報を持ち帰るように脅されてしまう。
長篠城に到着した強右衛門は、当初、偽の情報を伝達したものの、翻心して助けが来ることを伝え、再び武田軍に捕縛されて磔に処されることに。この展開にTwitter上では「強右衛門で号泣してしまった」「日本版の『走れメロス』じゃん」など、己の命を顧みずに真の情報を伝えた強右衛門に感動の声が多く見られた。
【こちらの記事も読まれています】