6.「夫婦の会話なし」は子どもの健全な成長に影響あり

会話のない夫婦に育てられた子どもは、どうなってしまうのでしょうか?

(1)親の顔色をうかがう子になる

夫婦仲が悪い家庭で育つと【親の顔色をうかがう子】になってしまいます。

家庭の中に流れる冷たくシーンとした空気を浴び続けた子どもは、ママパパの機嫌を気にし過ぎるほど意識してしまいます。

このような行動が癖になると、他者に対しても必要以上に気を遣う子になれうと言われているのです。

  • 自分に自信がない
  • 人に嫌われないかいつも心配
  • 自分の気持ちに蓋をしてしまう

など、明るくイキイキとした子ども時代とは、かけ離れた生活を余技なくされてしまうでしょう。

(2)幸せな家族の思い出がない幼少期になる

夫婦のイザコザに巻き込まれた子どもは、”幸せな家族の思い出”ができません。

大人になって思い出すのは、不仲な両親の姿ばかり。家族の思い出が笑顔のない暗い物になってしまいます。

また、家庭に対し良いイメージがない子は、結婚への意欲が湧きにくいとも言われています。

人が結婚に憧れや幸せを見出すのは、無意識に自分の育った家庭に幸せを感じているからです。無口で会話のない両親を見て育った子は、「自分もこんな夫婦になるのだろうか…。」と、結婚に良いイメージを持てなくなるケースもあるようです。

(3)愛着形成に影響することも

両親が不仲な環境の幼少期を過ごすと、愛着形成に大きな影響を及ぼすと言われています。

互いに嫌いあっている両親に育てられた子は、「ママパパから守られている。」という絶対的な安心感が得られません。

このような状況が続けば、不安や恐怖を抱えたまま過ごすことになり、

  • 極度の後追い
  • ひどく泣いておびえる
  • 音などの刺激に過敏になる

など、子どもの様子に影響が出ると言われているのです。

著者名

夫婦関係の悪化が子どもにも影響を及ぼすなんて…。「どうにかしなければ。」と危機感を抱いている方へ。次では、会話なし夫婦を脱する方法をご紹介していきます!

7.会話がない夫婦が「離婚したい!」を回避する方法

(1)挨拶は基本!「おはよう」・「ありがとう」から始めよう

今現在、「おはよう。」や「あいがとう。」などの会話すら一切なくなっているなら、まずは挨拶から始めてみませんか?

挨拶は”してもしなくても困らない会話”の最小形態です。

挨拶は業務連絡ではないので、しなくても生活に困ることはないはず。それでも夫婦間で挨拶をするのは、コミュニケーションの一環だから。つまり、挨拶は「あなたのことを想っていますよ。」というサインでもあるのです。

会話なし夫婦が、いきなり雑談や相談事をするのはもはや不可能。スモールステップで、まずは挨拶から始めましょう。

(2)会話が難しいならLINEやメールを活用

挨拶すら難しい状態なら、LINEやメールでコミュニケーションをとりましょう。

特に、夫婦関係が険悪ムードな時は、口を開けば喧嘩になってしまうことも多いです。「じっくり話し合いたいのに、結局お互いを罵倒して終わり…。」なんてことを防ぐために、文字で冷静さを保ちながら伝えたいことを書いてみましょう。

その際、自分の言い分だけを列挙するのではなく、相手を思いやる気持ちを示すことも大事です。

  • 私にも悪いところがあった
  • あなたの気持ちも分かる
  • 自分も言い過ぎた

など、謝罪や思いやりの気持ちを文章にするのがコツですよ。

(3)相手好みの話題を振る

「うん。」、「いやー。どうかな。」など、夫婦の会話が秒で終わってしまう場合は、相手好みの話題を振ることで会話が盛り上がることがあります。

  • 好きなテレビの話
  • 互いの仕事の話
  • 趣味の話
  • 昔話
  • 共通の知人の近況

など、生活のどこかに必ず相手好みの話題があるはずです。

先にお伝えしたように、男性は女性に比べて話しをするのが苦手です。妻の方から夫好みの話を振るなど、ちょっとしたきっかけを作ってあげると良いでしょう。

(4)休日に一緒の時間を過ごす

上記の方法で少しずつ会話が成立するようになったら、休日に一緒の時間を過ごしてみましょう。

実は、人が仲良くなるには

①一緒に過ごす時間を多くする
②同じ行動をする

この2つが極めて重要です!

例えば、夫の趣味がカメラだったとしましょう。気が進まないかもしれませんが、夫と一緒にカメラ屋にウィンドウショッピングに行ってみると、イキイキとカメラ談義に花を咲かせる夫が見られるかもしれません。妻が1つ質問すると、何倍にもなって答えが返ってくるでしょう。「風景撮影のために、一緒に旅行ににいこう!」なんて話も出るかもしれませんよね。

このように、多くの時間を共有し同じ行動をすることは、夫婦仲を深めることに繋がります。

夫婦間で少しずつ会話ができるようになったら、思い切ってチャレンジしてみて下さいね。

8.「会話なし夫婦」を脱却!仲良し夫婦が実践する4つのこと

「会話なしなんて考えられない!」ラブラブ夫婦は、どのような夫婦関係を築いているのでしょうか?結婚10年目、今でも毎朝キスして夫を送り出すという、Aさん(38歳)に話を伺いました。

(1)スキンシップは毎日!

基本的にスキンシップは毎日ですね。夫は子どもの前でも私に抱き着いてくるので、「もうそろそろやめて!(笑)」って言ってるんです。年長の息子は、「ママに触るなー!」と割り込んできます。

Aさん(38歳)
著者名

わぁ♡夫婦仲だけでなく家族みんなが仲良しなんですね!

そうですね。うちは家族仲がいい方だと思います。もちろん喧嘩する時もありますが、それでも毎朝送り出す時にキスをするんです。だから、いつの間にか仲直りしちゃってるんですよね。

Aさん(38歳)

喧嘩してもスキンシップを欠かさず、いつの間にか仲直りしているというAさん夫婦。お話を聞いていると、お子さまも含め家族全体が仲良し!幸せファミリーそのものでした。

(2)話さないよりマシ?喧嘩もコミュニケーションの一つ

著者名

でも、喧嘩がヒートアップすることってないですか?我が家はお互い激しく言い合うことが結構頻繁に起きるんですが…。

もちろん激しい喧嘩もありましたよ!実は、子どもが小さい頃は険悪な雰囲気だった時期もあったんです。特に新婚の頃って、お互いの価値観や考え方が合わなくてイザコザが起きがちですよね?でも、その都度意見をぶつけあって解決してきました。そのおかげで今がある感じですね。

Aさん(38歳)

Aさんの話は深いです…。相手を無視したり会話をやめるのではなく、とことんぶつかり合って意見を合わせる!これが、夫婦円満の秘訣ということがよく分りますね。

(3)報・連・相を徹底している

あと、報・連・相はお互いに意識して行っています。夫婦ケンカの原因って、報・連・相の不足が原因ってことが多くないですか?我が家も例にもれず、「そんなの聞いてないよ!?」、「ちゃんと相談してよ。」ってことが頻発していたので、お互いにこまめに話すようにしています。

Aさん(38歳)

確かに、夫婦喧嘩の原因の多くは「言った」、「聞いてない」などの連絡不足ですよね。勝手に義理実家に行くことを決めたり、勝手に休日に出掛けたり、夫婦どちらでも”勝手”に何かをされると頭に来ますよね。

ちょっとした報告や連絡をするだけで、避けられる喧嘩が山ほどあるはず!報・連・相を実践し、仲良し夫婦を目指しましょう。

(4)ふざけた話も楽しんでいる

著者名

ほかにも夫婦円満の秘訣があれば教えて下さい!

そういえば、何気ない会話もよくします。ふざけた笑い話もよくしていて…。(笑)笑っちゃうことも多いです。

Aさん(38歳)

報・連・相など真面目な話だけでなく、ふざけた話をして笑い合うのも夫婦円満の秘訣のようです♡

Aさん夫妻の話を聞いていると、こちらまで幸せな気持ちになりました!今日旦那様が帰宅したら、いつもより少し優しく接してみませんか?

9.会話なし夫婦はセックスレスになりやすい?

最後に、会話のない夫婦はセックスレスに陥りやすいのか?検証していきましょう。

実は、セックスレスには2パターンあることをご存じでしょうか?

セックスレスの2つのパターン
①仲良し夫婦なのにセックスだけない
②夫婦関係が冷え切ってセックスがない

①の場合は、夫や妻の事を”男女目線”でみることができなくなっている可能性が高いです。【好き=セックス】に繋がっていないため、パートナーに欲情することがなくセックスができないパターンです。 「妻を愛しているけど勃起しない。」、「夫とはもうそういう関係ではない。」と思うなら、①に該当するでしょう。

対して②の場合は、そもそも”夫婦の愛が冷め切っている”のがセックスレスの原因です。「夫とセックスなんて考えられない!」、「触れられたくもない!」と思うなら②に該当するでしょう。

そして、②の場合は”会話”によってセックスレスが改善する可能性があります!

そもそも、夫婦関係が冷め切っている原因は何でしょうか?

パートナーの意見を無視して勝手な行動をしていませんか?

夫や妻より実家を優先していませんか?

父・母として子育てに参加していますか?

自分の胸に手を当てて、思い返してみて下さい。きっと、思い当たる節があるはずです。しかもそれは、単発的なものではなく、長年積み重なったものかもしれません。

絡まって今にも切れそうな”夫婦の絆”を取り戻すには、時間をかけて対話するしかありません。

本気でセックスレスを解消したいなら、まずは会話!このことを忘れないでくださいね。

夫婦の会話は愛情のバロメーター

いかがでしたか?

「最近会話が少ないな。」という直感は、夫婦関係に何らかの亀裂が入っているサインかもしれません。

夫婦の会話は、愛情のバロメーターです。会話が弾む夫婦は家族仲まで良くなります!

ゑひこの記事を参考に、笑顔溢れる温かな家庭を取り戻しましょう。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに