◆自分の不完全な部分を許し寛容になること

かおりさんのように婚活で男性のことを厳しくジャッジしてしまっている人は少なくありません。そんな方に共通することは、「完璧主義」「真面目」「ちゃんとしなきゃと思っていること」で、自分に厳しい方ばかりです。

それでは婚活でうまくいかないだけではなく、結婚をしても相手の至らない点を許すことができず喧嘩の多い夫婦になってしまいますし、お仕事や日常生活でも融通が利かず疲れやすいです。

自分の不完全な部分を許し、寛容になることは人との関わりでとても大切なことです。

かおりさんは2年間200人以上に会っても彼ができず婚活鬱になりそうな状況でしたが、それによってわたしのサポートを受けてくれて、素直に取り組んでくれたおかげで、これから幸せに生きていく上でなくてはならないスキルを手に入れることができました。

「わたしは婚活をしなければ結婚ができない」と婚活をしている自分に対してネガティブに捉える人も多いですが、婚活を通して自分の在り方を変えて成長できることはとても素晴らしいことだとわたしは思います。

つまり、婚活は自分と向き合える絶好のチャンスなのです。

<文/こめだゆき>

【こめだゆき】

恋愛・婚活アドバイザー。毒親育ちから自己肯定感が低く、長年恋愛依存で苦しむ。自己改革の末、今の夫と復縁し結婚。主催する講座、オンラインサロンには全国から多数の婚活女性が集まる。

ブログ、Instagram:@komeda.yuki