「的中」させたいときにおすすめ――皆中稲荷神社

(写真=PIXTA)

「コツコツとお金を貯めるのもいいけど、一攫千金も狙いたい!」という方におすすめの神社が、新大久保駅から歩いてすぐの場所にある皆中稲荷神社です。「皆中」が「みんなあたる」であることから、宝くじなど当選などの勝運アップにご利益があると注目されています。

その由来は、江戸時代までさかのぼります。幕府は、現在の新宿区百人町に「鉄砲百人隊」を駐屯させていました。その隊員・鉄砲組与力が射撃の研究をしていたが、うまくいかず寝ていると、夢枕に稲荷之大神が立ち霊符を示したそうです。すると翌朝、参拝を済まれて射撃を試みたいところ百発百中。

それが話題となり伝わり、射撃だけではなくさまざまなものが「的中」する神社として注目されるようになりました。境内では、地名の由来である「鉄砲百人隊」の関連グッズなども売られています。

皆中稲荷神社
東京都新宿区百人町1-11-16
03-3361-4398

「一粒萬倍の泉」で印鑑やお金を清め金運アップ――品川神社

(写真=PIXTA)

京浜急行「新馬場」駅北口を降りると、小山のように見える一帯があります。そこが品川神社です。入り口には双龍鳥居があり、立派な龍が浮彫されています。階段をのぼった先の境内には、遊具のある小さな公園があるので参拝のついでにのんびりと過ごせそうです。

境内にある「阿那稲荷(あないなり)神社」の一角に「一粒萬倍の泉」と呼ばれる霊水の小さな泉があります。泉にはザルが置かれているので、銭や印鑑を洗い清めることができ、持ち帰った水を入り口や四隅に注ぐと商売繁盛につながると言われています。そのため、印鑑やペットボトル持参でこられる方もいます。

品川神社
東京都品川区北品川3-7-15
03-3474-5575

金運アップのための願掛けのつもりが癒される神社巡り

最後に参拝の作法・手順を確認しておきましょう。

  1. 参道は中央を避けて歩く
  2. 鳥居をくぐる前に軽くお辞儀
  3. 手水舎で心身を清める
  4. 神前に立ったら、軽くお辞儀、お賽銭を投じて2礼2拍手1拝
  5. 願掛けをし、鈴を鳴らす
  6. 軽くお辞儀をしてから退く 近年、「金運アップ祈願」や「御朱印集め」などが注目され、神社には多くの人が集まるようになりました。訪れるきっかけはそれぞれと思いますが、厳かな雰囲気でありながらも、緑が多く癒される雰囲気であることも、神社散策の魅力のひとつではないでしょうか。訪れることで心がリフレッシュされて、また新たな気持ちで仕事に励める……そのような連鎖が、結果的に金運にもつながるのかもしれません。

    参拝の際は、お願いごとばかりするのではなく、まずは「感謝」から伝えることを忘れずに、気持ちいい神社のひとときをお過ごしください。

    文・夏野久万(フリーライター)

    【こちらの記事もおすすめ】
    お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
    「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
    お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
    お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
    お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」