◆考え方次第で世界は変わる

――太郎くんの描いた絵が書籍に収録されていますが、すごく可愛くて個性的ですね。絵が好きなのはまゆんさんの影響なのでしょうか?

まゆん:私の影響ではなくて、ゲームが好きでずっとやっているので目を休ませるために絵を描かせるようになったんです。「どこからこの発想がくるの?」と思うような絵ばかりで好きなんです。色は水彩で、私が太郎に指定されて塗ったり本人が塗ったところもあります。

――まゆんさんの作品を読んでいると、捉え方次第でこんなに世界が変わって見えるんだと思います。

まゆん:それが私が伝えたいところなんです。暗いことが多い世の中だし、いじめとか不倫とかをテーマにした作品が最近はすごく多くて、それを伝えることも大切だと思うのですが読んでいて辛くなってしまうんです。だから自分が明るい気持ちでいるためにも明るい方へ向かうものを描いていきたいというのがポリシーです。描いていて自分でもほっこりしているし、読者の方にもそういう気持ちになってもらいたいと思っています。

――読者からはどんな反応がありましたか?

まゆん:「すごく癒される」「本当に励みになっています」とか、顔も知らないフォロワーさん達からメッセージをいただいて、感動しています。「自分の子どもに診断名を伝える勇気が出ました」とDMを下さった方がいたり、出産された方が赤ちゃんの写真を送ってくれたり、お母さま達の応援や喜びの声が一番励みになっています。「力になれているんだな」と感じて嬉しいですね。