◆「あれはマウントだったの…?」

jspa12-2
 その女友達の心理を知ったのはそれからすぐのこと。その日以来、女友達から一切連絡が来なくなった美佳さん。不思議に思いながらも実家で過ごしました。そして、東京に帰る前日、SNSで高校の同窓会があったことを知ってしまったのです。

「同窓会の話しなんて女子会で一切聞かされていなかったんです。そこで仲のよかった男友達に連絡をとってみることに。そこで、女友達が『美佳は誘ったけど来ないって』と言っていたことが明らかになったんです。他にも女友達が『美佳は東京に染まってしまった』と言っていたようで、そこで初めて私が痩せたのが原因で誘われなかったの?と思いましたね」

 それまで女友達に「痩せたらかわいい」「もう少しメイク上手くなればいいのに」と言われてきたことを思い出した美佳さん。そこで初めて今まではマウントを取られていただけだと気が付いたのです。

 さらに、それまで女子会の度に女友達がSNSにアップしていた写真も今回はなかったようです。痩せて綺麗になったことによって学生時代からの友達の本心を知ってしまった美香さん。今年も女子会の誘いもなく、美香さんも会う気はないといいます。そんな友達なら会わないほうがよいのかもしれませんね!

<文/結城 イラスト/ただりえこ>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer