年末年始に帰省して学生時代の友人に会う人は多いと思いますが、その友人がすごく変わっていたら周囲はどのような反応をするのでしょうか。

 都内在住のOL、山原美佳さん(仮名・29歳)は東海地方出身で23歳のときに転勤で上京しました。それまで、地元から一切出たことがなかったという美佳さん。都内に来てものすごい衝撃を受けたといいます。

◆体型コンプレックスで、引きこもりがちに

女性 フィットネスジム
写真はイメージです(以下、同じ)
「東京の本社に勤めて、細くてかわいい子が多いことに衝撃を受けました。それまで私は身長158cm、体重57kg弱の、ぽっちゃり体型。それでも地元で友達から何か言われることもなかったので特に気にしていなかったんです。でも、さすがに東京に来てこのまま太っているのは恥ずかしいと思ったんです」

 美佳さんは幼い頃からぽっちゃり体型でしたが地元に友達も多く、高校卒業後もしょっちゅう学生時代の友人から女子会に誘われていたといいます。

 しかし、東京に出てきてから知っている人もいなくて、体型のコンプレックスもあり仕事以外は引きこもりがちに。そこで、意識を変えてダイエットを決意したといいます。

「まずは食事制限と有酸素運動から始めました。半年くらい続けて、体重が減ってきたところでパーソナルジムに通ったんです。体重が減っていくのと筋肉量が上がっていくのが楽しくなり、約1年半でマイナス9kgのダイエットに成功しました」