5. 大濠公園
福岡市中央区にある、周囲約2キロの県営の都市公園。中国の西湖をモデルに造られた池には、ボート乗り場(有料・3〜11月のみ営業)があり、休日を楽しむ家族連れや観光客で賑わっています。
池の周辺には、サイクリングやジョギングコース、散策路が整備されており、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力。また園内には児童公園もあり、たくさんの遊具が利用できるので子供連れにもおすすめです。
公園内には、スターバックスをはじめとしたカフェも点在していて、きれいな景色の中でゆっくりしたい時にもぴったり。
6. 門司港レトロ地区
明治22年(1889年)の開港以来、国際貿易港として栄えた門司港。現在でも当時の面影を色濃くのこすレトロな建物が多く残っており、福岡を代表する観光スポットのひとつとして人気を集めています。
木造の「門司港駅」をはじめ、大正モダンな「旧大阪商船」や「旧門司三井倶楽部」などの洋館は、一部エリアをのぞいて無料で見学ができるほか、散策しながら外観を眺めるだけでも楽しめます。
このほかショップやレストランなども立ち並んでいるので、ご当地グルメの焼きカレーなどもぜひ味わってみて。
7. 福岡城跡・舞鶴公園
福岡城は初代福岡藩主、黒田長政が慶長6年(1601年)から7年がかりで築城した城で、別名「舞鶴城」と呼ばれていました。現在は、大手門・潮見櫓・多聞櫓・母里太兵衛屋敷長屋門などが残されており、一帯は舞鶴公園として整備されています。福岡市の中心部にあるとは思えないほど緑豊かで広い園内には約500本の桜が植えられており、桜の名所としても有名。
史跡や建造物などのほかにも、福岡城の歴史が体感できる案内施設「福岡城むかし探訪館」や、飛鳥〜平安時代に設けられた外交施設の発掘資料を展示している「鴻臚館跡展示館」などもあり、すべて無料で見学できます。