典型的なアメリカンラガービールである「バドワイザー」のアルコール度数が5%であるのに対し、「バドライト」は4.2%。既存のビールに飽きを感じていた消費者の心をつかんで売り上げを伸ばし、業界のトップブランドに昇りつめた。「ライトビール」という新しい領域を定着させた立役者である。

 日本と同様に米国でも、ビール会社はスポーツイベントなどの主要なスポンサーだ。アンハイザー・ブッシュは、米国民が熱狂する大学バスケットボールのビッグイベント「NCAA・マーチ・マッドネス・トーナメント」のスポンサーとして「バドライト」をPRするため、今年3月、トランスジェンダーのインフルエンサーで俳優のディラン・マルバニーさんをキャンペーンキャラクターに起用した。

 マルバニーさんは2022年3月から、自分が男性から女性になる様子を毎日、ソーシャル・メディアで報告している。スタート当初は男性で、無精ひげをファンデーションで隠すようにしているのがはっきり分かるが、徐々に女性らしくなり、その変化が視聴者の関心を集めた。

 キャンペーンでは、マルバニーさんが泡風呂に入りながら「バドライト」を飲む様子などが配信され、「バドライト」は性の多様性と共に歩むというようなメッセージが米国市民に向けて発信された。マルバニーさんの似顔絵が描かれた「バドライト」の缶も登場(市販はされず)し、人気のインフルエンサーとのコラボレーションで売り上げの増加を目指した。