気がついたらお尻が垂れている気がする。

ショーツがすっぽりお尻を包んでくれず、お尻のお肉がはみ出してしまう。

お尻と太ももの境目がなくなってお尻じゃなくて「あしり」状態。

お尻の形は桃ではなくピーマン。

ヒップに関する悩みは年齢とともに増えるようです。

そろそろ補正下着デビューしようかしら?と思っている人も、まずはこの記事を読んで美尻作りにトライしてみてください。

お尻はトレーニングするほど効果が現れやすいパーツです。

あなたのお尻はどんな形?理想のお尻の形とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

いわゆる「桃尻」と呼ばれる形が理想のヒップ。

最近女性たちの美意識はどんどん上がっていて、理想的なヒップのサイズも身長から計算できるようになっています。

よく知られるのが「身長×0.53」という数式。

これで算出される数字があなたにぴったりのヒップサイズということ。

例えば、160cmの女性であれば理想のヒップは84.8cmになります。

さらにウエストよりもヒップの方がやや大きい(横から見た時には1:4、前から見た時には1:3)と、全身のプロポーションバランスが整うとされます。

お尻そのものを見た場合は、丸みと立体感のあるシルエットが理想的です。

最近はヒップトップが上向きであることや、ショーツを履いた時の上のラインに現れる小さい窪みである通称「ビーナスのエクボ」にも注目が集まります。

どうして加齢とともにお尻は下がるの?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用.jpg)

ヨガをしている人なら耳にすることも多い筋肉名に「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」「梨状筋」「内転筋」「骨盤底筋群」などがありますが、これらの筋肉はすべてお尻や骨盤周りに集まっています。

お尻エリアにはこれほど多くの筋肉があるのに、私たち日本人は座っている時間が長かったり、日常生活で立ったり歩いたりする時にもお尻の筋肉を上手に意識できていなかったりするため、お尻の筋肉がうまく使われることなく、どんどん衰えていく傾向にあるのです。

ガードルや補正下着も悪くはないですが、まずは自前の筋肉をしっかり目覚めさせ、筋肉でセルフガードルを作った方が健康的です。

お尻周りの筋肉は、すべてではありませんが手で触ることができます。

なるべく意識的に鍛えるために手で触れながらヒップトレーニングを取り入れると良いですし、時間がなければ、立ち方や歩き方を意識するだけでも毎日の生活の中でお尻は鍛えられます。

ちなみに、叶姉妹などの有名人の中には座るときにお尻を潰さないようにヒップの形を一度整え、ヒップトップは決して座面につけないように椅子の浅い場所にほんの少しお尻と太ももの境目あたりを乗せるだけ、と公言していたりします。

また、お尻の筋肉を意識するためにあえてタンガ(いわゆるTバック)ショーツを履くようにしている方も少なくありません。

ヒップアップのためのエクササイズは無限にありますが、やはり日常生活で「意識」し続けることが大切と言えるでしょう。

お尻が垂れている人、離れている人は「坐骨」が離れている可能性が大!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「お尻を意識すると言っても、叶姉妹のように座り続けたり、意識し続けたりするのは難しい」と思われるかもしれません。

ただ、ヨガをされている方であれば、次のことを意識するだけでお尻の形が簡単に変わります。

それは「坐骨を寄せる」意識です。

坐骨とは、座るときに座面に当たるゴツゴツした骨のこと。骨盤の一部です。

坐骨は左右のお尻に一つずつあり、手で触れることができます。

この2つの坐骨の距離が離れてしまうと、どんどん骨盤が開き、お尻の筋肉が左右に伸びて、さらに下方向に下垂していきます。

つまりピーマン尻・垂尻になるのです。

坐骨を寄せるだけで繋がっている骨盤底筋群と内転筋も一緒に引き上がるのでそれだけでお尻だけでなく尿もれ対策などにも効果があります。

お尻の形に自信がない人、下半身全体が外側に張り出していたり、浮腫んでいたり、O脚気味の人は、坐骨が離れている可能性が高いので鏡を見てチェックしてください。