肉のカレーの具材ランキング11選
ガッツリ系のカレーを食べたいときに肉は欠かせません。いろいろな種類の肉をカレーと合わせてみませんか?バリエーション豊かな肉の中から好みに合わせて選んでいきましょう。
11位:鶏ひき肉
ヘルシーなカレーにしたいときにぴったりなのが鶏ひき肉です。鶏ひき肉なら他の肉と比べてカロリーをカットできるので、ダイエット中にも良いのではないでしょうか。キーマカレーのようにするのもおすすめです。
10位:鶏もも肉
鶏もも肉もおすすめしたいカレーの具材です。大ぶりにカットして入れることで、食べ応えのあるカレーになります。カレーと一緒に煮込むのはもちろんのこと、ソテーしてから後乗せするのも美味しそうです。
9位:砂肝
カレーにちょっと変わった食感を取り入れたいときは砂肝を選んでみてはいかがですか。砂肝が入ることで、コリコリとした食感をプラスできます。普段とは違ったカレーを楽しみたいときにもぴったりな具材と言えるでしょう。
8位:レバー
レバーもおすすめしたい具材の1つ。臭みがカレーに移るといけないので、入れる前にはしっかりと臭み取りをしましょう。その上でカレーに入れれば、美味しくいただくことができます。
7位:鶏むね肉
カロリーダウンをしたいときには鶏むね肉がぴったり。鶏もも肉と比べて脂身が少ないので、ヘルシーにいただけます。カロリーをなるべく減らしたいときは、鶏むね肉の皮を取ってから入れるようにしましょう。
6位:手羽元
食べ応えのあるカレーにしたいときは手羽元を入れると良いでしょう。じっくりと煮込むことで手羽元から旨味が出て、深みのある味わいに仕上げられます。手羽元が崩れるくらいしっかり煮込んでみてはいかがですか。
5位:豚肩ロース
食べ応えのあるカレーなら豚肩ロースのかたまり肉がおすすめ。ゴロゴロと大ぶりにカットすることでボリューミーなカレーに仕上げることができます。ちょっと豪華なカレーにしたいときにも豚肩ロースを使ってみましょう。
4位:手羽先
手羽先は、良い出汁が出るのでカレーにぴったりな具材です。圧力鍋がある場合は、活用してみましょう。ホロホロと崩れるような柔らかさの手羽先に仕上がります。
3位:牛すじ
人気を集めているカレーの具材といえば、牛すじも欠かせません。牛すじは予め煮込んで、トロトロの状態にしましょう。ゼラチン質の食感がたまらない美味しさです。
2位:牛もも肉
カレーには牛もも肉を使うのもおすすめです。よく煮込むことで、柔らかく深い味わいに仕上げることができます。贅沢したいときにもぴったりな具材でしょう。
1位:豚こま肉
リーズナブルかつ美味しく食べられるカレーの具材として人気なのが豚こま肉。いろいろな具材と合わせやすく、カレーの美味しさをワンランクアップしてくれます。