◆何から始めればいいか分からない大人女性へ

――とはいえ、年齢を重ねるにつれてどんなメイクをすればいいのか迷う方も多いと思います。

飯田「芸能人でもなんでもいいので、なりたい顔のお手本を作っていろんなメイクに挑戦してみてください。眉毛だけ真似してみよう!でも全然OKです。失敗することもあると思いますが、メイクなんて失敗したら落とせばいいだけなので、気にせずどんどん挑戦することが大事です。年齢とともに好きなものの趣味って変わりますよね? それって自分が歳を重ねて内面や趣味、感覚が成長しているからなんです。ですからメイクも年齢とともにどんどん成長させていってあげてください」

◆メイクは人生を楽しむ最高の武器

――なるほど。

飯田「よく『女性は歳をとると内面の美しさが顔に滲み出る』と言われますが、私はどんなに内面がきれいでも意識して外も綺麗にしないと、顔には滲み出てこないと思っています。大勢の中ですっぴんは地味です。外見を磨くと周りはその人に興味を持ち、深く知りたいと思います。そこで初めて内面の素晴らしさが出せるのだと思います。いくつになってもメイクは心がけてほしいですし、おしゃれを楽しんでほしい。

 私の座右の銘は『メイクは人生を楽しむ最高の武器』です。メイクは内面も変えてしまうほどの力も持っていますし、メイク一つで人生が変わることもあります。自分の仕事をとおして、一人でも多くの女性にメイクの楽しさをお伝えして、女性としての人生を思いきり楽しんでほしいと思います」