◆個性を活かしたメイクこそ美しい

――40代・50代・60代の大人女性のメイクをして、飯田さんが思うことはありますか?

個性がいきるメイクすることが美しい顔
飯田さん
飯田「40代以上の方にメイクをさせていただいてお話を聞くと、自分のメイクや顔に自信がない方が思った以上に多いことに驚きます。誰かと比較しなくていいんです。その方の個性を活かしたメイクこそが美しい顔だと私は考えています。メイク教室にきてくれた方は、メイク前とメイク後で顔が変わるのはもちろんですが、まず表情がガラリとかわります。メイクで美しくなった自分の顔に満足してずっとニコニコしているんです」

――たしかに飯田さんのメイクをした女性は、みなさんとてもいい表情をされています。

飯田「一度プロがちゃんとメイクをすることで『これが私の綺麗な顔なんだ』とみなさんに自信をもってもらいたいです。『自分の顔に自信がなかったけど、私かわいいやん!』って思ってもらいたい。その顔を覚えてもらって、楽しんでメイクをしていく中で自分のメイクをどんどん着こなしていってほしいと思います。私がするメイクがその第一歩になればと思います」