メイクをした人全員が魔法にかかったように美しくなる、メイクアップアーティスト・飯田恭子さんの若返りメイク。今回は、チークの塗り方を中心にNGメイクについて聞いてみました。

◆ツヤ感を出すチークの入れ方

――飯田さんのメイクは、チークもツヤツヤですがあのツヤはどう作られているのですか?

飯田恭子さん(以下、飯田)「チークは塗り方にコツがあります。最近のチークはどれもツヤが出やすいので、塗り方さえ気をつければすぐにツヤが出ます。チークはブラシにとってそのまま頬にポンポンとのせて終わる方が多いのですが、これだと色のついた粉を頬の上においただけになります。そうではなくて、チークを少量ブラシにとったらば、頬に触れるか触れないかくらいの優しいタッチで左右に何回も動かしてみてください。

 これを『タッピング』と言うのですが、肌の上で何回も優しくチークの粉をこすることで、チークの中にあるパールの粒子が表面に出てきて一気にツヤがでます。ハイライトも同様で、一回ブラシでつけておわりではなくて、そのまま肌の上でブラシをいったりきたりさせると断然ツヤがでます。ハイライトは20回くらいやってあげると光が出てきます」

飯田さんが使っているチークブラシ
飯田さんが使っている扇形のハイライトブラシ
――20回もタッピングするんですね!

飯田「うすーくブラシにとって、ブラシが頬に触れるか触れないかくらいの力加減で20回こする。これをくり返すことが大事です。扇形のハイライトブラシの先を顔に垂直に立てて斜めにタッピング。頬の高い位置に入れると顔がグッと持ち上がってリフトアップします」