◆別の人としたっていいと思ったら気楽になった

 そんなときに前の部署で一緒だった同期の男友だちとふたりで飲み、うっかりレスだと口走ってしまった。男友だちは「うちもだよ」と涙目になった。ずっと妻から拒絶されているのだという。

「なんのための結婚だよとふたりで盛り上がって、レス同士でしようとホテルへ行ってしまったんです」

 エミコさんは笑いながらそう言う。なぜなら、実際にしてみて、「セックスって、それほどこだわるものなのか」と思ったからだ。

「肉体的には満たされた感じはありましたが、だからといってその彼を好きになったわけではない。やはり関係は同期の友だちのまま。それと同時に、夫としなければいけない、夫婦なんだからそういう関係がないと虚しすぎると思っていた気持ちも少し消えました。不満だったら、別の人としたっていいじゃないと思ったら気楽になったというか」