◆夫とのレスが解消したら出てきた“新たな苦悩”

 つい最近、彼女は「実は子どもがほしくない」という夫の本音を聞いた。怖くてレスになってしまったのだ、と。

「そういえば結婚して1年ほどたったころ、私が子どもがほしいから避妊しないでと言ったことがあったんです。それきり夫はしなくなった。あれが原因だったのかとやっとわかった。だったら言ってくれればいいのにと思いました」

砂場
 そこで新たな悩みが生まれたエミコさん。彼女自身は「どちらかといえば子どもがほしい」からだ。強烈にほしいなら別れることも考えるが、それほどではない。だが、このまま子どものいない人生を送ろうという覚悟ももてないでいる。

「レスが解消したら新たな苦悩が出てくるなんて……。年齢的にも決断しないといけないんですけどね」