◆トランスジェンダーと妊娠、出産

そして、今なら、パートナーとの間に、子どもを持つ選択肢も、選べるかもしれないーー。矛盾している、と思われるだろうか。

SakuraIori202303_02g
自分を女性と思っていないので、母になりたいとは思わない。ただ、パートナーの子どもを、パートナーとともに育てたいとは思う。夫の子どもを見るためには、私が「母」として夫の子を身ごもるしかないからだ。私の体にはまだ子宮と卵巣があり、男性ホルモンをやめれば子どもを産める可能性はまだある(年齢的にかなり厳しいのだが)。

もちろん、子どもを持つというのは、セクシャルマイノリティの問題以前にとても大変なことだ。男性ホルモンを入れているうえに子どもがほしいなんて、親のエゴと言われることだろう。