◆「同じ味なのにどうして毎日飽きずに飲めるんだろう」

 1話を見る限りでは陽一が悪者のように描かれているが、陽一にも何かしらの経緯がありそうだ。同じくセックスレスに悩むも、“夫婦交換(スワッピング)”を通してセックスレス解消を目指す夫婦を描いたドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』では、夫の浩介(千賀健永)がパートナーにのみ興奮しない“妻だけED”に悩んでいた。『あなたがしてくれなくても』でも、陽一が妻だけEDに悩んでいることを匂わせる描写がある。

 実際、陽一が勤務するカフェのオーナーの高坂仁(宇野祥平)にコーヒーを淹れながら、「同じ味なのにどうして毎日飽きずに飲めるんだろう」と口にしており、どこかみちに興奮にできないことを嘆いていた。なにより、陽一はみち「俺さ、EDかもしれない」と答えており、他にも「(セックスを求められることが)プレッシャーなんだよ」と口にしている。都合良く逃げるための言い訳とみちは判断したが、ある程度は陽一も本心を吐き出しているのではないか。