先週、Sexy Zoneの菊池風磨による「お前らの言う世界って結局アメリカじゃねーか」という発言が、ジャニーズファンの間で波紋を呼んだ。

 問題の発言があったのは、嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介らと共にやっているYouTubeチャンネル『ジャニのちゃんねる』で5日に公開された#224の動画。「中丸を次の仕事場に送ろう」という趣旨で菊池の運転のもと4人が移動する車内でトークをする企画だ。

 中丸や二宮が個人SNSアカウントを持ったという話題の流れから、菊池が中国のSNSであるWeibo(微博)をやりたいと発言。個人として中国では絶対に自分の存在が知られていないからこそ挑戦してみたいと理由を説明した後、菊池は「アジアにリーチしたいじゃないですか」とアジア市場の重要性を力説し始めた。「世界、世界って言うけど、お前らの言う世界って結局アメリカじゃねーかって最近思うんですよ」「どのアーティストも、どのバンドも、『世界に向けて俺らやっていきたいんだよ』みたいな(ことを言う)」などと指摘し、「でも世界なんだったら本当にねアジワ……日本を基盤に、アジアを基盤にってこう」と語ったところで、二宮に「アジワになっちゃってる」と言い間違いをイジられ、この話題は終了した。