『CASSHERN』に寄せられた批判内容
――映画監督としてのインタビューはこれが最後になるかもしれません。過去作についても振り返ってもらえればと思います。現在公開中の庵野秀明監督の『シン・仮面ライダー』ですが、『CASSHERN』を彷彿させるという声がSNSで上がっています。
紀里谷 忙しくて、まだ『シン・仮面ライダー』は観ることができていません。どこが似ているんですか?
――暴力を伴う正義に主人公が悩む姿などは、『CASSHERN』と通じるものを感じます。
紀里谷 でも、悩めるヒーロー像は珍しいものではありませんよね。『シン・仮面ライダー』のネット配信されている冒頭部分だけは観たんですが、『CASSHERN』とどこが似ているのか僕には分からなかった。映像の質感とかも全然違うし。20年前の僕のデビュー作をいまだに話題にしてもらえるのはうれしいけれど、先ほども語ったように『CASSHERN』は日本の国益という大義のためにつくったものの、批判されてしまった作品。僕としてはオリジナルのアニメ『新造人間キャシャーン』(フジテレビ系)の演出をされていた富野由悠季さんの雰囲気を継承したつもりだったんです。
【こちらの記事も読まれています】