――そうですよね、わかりつつ(笑)。ただ、ゲストの方は番組のベースとのズレに困惑して「俺、そんなに仕事してないけどなあ……」と、戸惑ってしまう。

冨田:「いいのかな、これで?」っていう(笑)。僕らとしては、ポポが活躍しているので、ロケ中から「尺も結構埋まってきてるな」と確信しているんですけど、タレントさんにしてみたら「何もやってないんだけど、尺ちゃんと埋まってるの?」と不安になる、というズレですよね。

 あと、大悟さんの「全然手応えない番組」ってきっと褒め言葉だと思うんですよ。「この番組らしさが出てるんちゃうか」ということなのかなと。

――『ヤギと大悟』の企画書をテレビ東京に持っていった際、「これは“テレ東らしさ”が詰まってますね」と言われたというエピソードも聞きました。そこは、やっぱり局を意識されて企画書を作ったんですか?

冨田:やっぱり、局ごとのカラーはありますし、この番組に関してはテレ東が合うというのはありましたね。逆に、「ほかの局で採用されたとして、どんな感じになるんだろう……?」って、ちょっと1回考える感じです。