糖質制限ダイエットで気を付けること
糖質制限ダイエットは、甘いもの好きにとってはストレスがどうしても溜まってしまいますし、バランスの良い食事を保つのも大変です。
中でも気を付けたいポイントについてまとめました。
「糖質ゼロ」食品は摂り過ぎ注意
コンビニなどでよく売っている糖質ゼロ商品は、砂糖の代わりに人工甘味料が多く使われています。
毎日大量に食べていると体に悪いので、なるべく控えましょう。
無糖質は危険
糖質を制限するからと言って糖質が含まれているものを全てカットしてしまうと、低血糖症になることがあります。
イライラする、集中しづらくなるなどの症状を始め、記憶力の低下にもつながります。
体に悪いのでやり過ぎには注意ですよ!
運動もしっかり取り入れる
「運動なんか大キライ!運動したくないから食事制限してるのに!」
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、運動なしで食事制限だけのダイエットはおすすめしません。
運動は激しい筋トレでなくとも、ウォーキングだけでも良いと思います。
外に出られない時は、踏み台昇降運動などを行うのがおすすめです。
テレビを見ながらでも出来るので、軽く汗ばむ程度の運動を糖質制限ダイエットとセットで行うようにしましょう。
糖質制限ダイエット中の悩みはこれで解決
糖質制限ダイエット中は、体に変化が起きることで悩みが出てくる場合もあります。
実際に私が経験した悩みについて、解決法をご紹介していきます。
体重停滞
最初は順調に体重が落ちていたのに、ある時から減らなくなってしまうことがあります。
ダイエットに停滞は付き物ですが、私はこういう時は我慢せず高カロリーの食事といつもより多めの糖質を摂り入れていました。
脂質の多い牛肉のステーキや、低糖質のスイーツを買ってきて食べるのもおすすめです。
一ヶ月に1~2回ほどのペースが良いでしょう。
便秘
糖質制限ダイエット中に便秘になることがあります。
糖質を制限するということは炭水化物を制限することになりますよね?
炭水化物は糖質と食物繊維の総称です。炭水化物を制限するということは、快便に必要な食物繊維も制限してしまうことになります。
そんな時は、水溶性食物繊維を含む海藻類、味噌やヨーグルトなどの発酵食品、水分を多く摂ることを心がけましょう(一日2ℓ推奨)。
ファイバー系のサプリを飲むこともおすすめです。
腸の動きを良くするストレッチと運動も一緒に取り入れましょう。
甘いものに飢える
始めたばかりの時はものすごくストレスでした。
助けられたのは高カロリーの食事と、低糖質スイーツを月に1回取り入れること、甘めのプロテインを間食に飲んでいたことです。
私のおすすめプロテインは、「ビーレジェンドプロテイン ベリベリベリー風味」です。
ベリーの風味で後味もスッキリしています。女性人気No.1の人気フレーバーです。
この方法で何とか1ヶ月を過ぎるころにようやく慣れました。
コンビニでも買える低糖質食品
私が糖質制限ダイエット中のストレス解消に買っていた食品たちがこちらです。
■ オイコスヨーグルト
もったりとしていて、腹持ちも良いヨーグルトです。
高タンパク質で低カロリーの食品としてはかなり優秀なので、間食にもおすすめ!
ちなみに私は「プレーン加糖」が一番お気に入りです。
■ ファミリーマート×RIZAPコラボスイーツ
糖質制限用に作られていますが、低糖質とは思えないほど美味しく作られています。
2021年5月に発売された「コク旨カスタードプリン」は、低糖質とは思えないくらい美味しいです♡
しかもタンパク質まで摂れちゃいます。
普通のスイーツより低糖質ですが、美味しいからと言って食べ過ぎには注意ですよ!
■ SUNAO(スナオ)シリーズ
アイスが食べたい時は、SUNAO(スナオ)シリーズがおすすめです。
砂糖を使わず豆乳を使用することで糖質オフを実現しました。
「バニラ」の糖質はわずか8.0g、「マカダミア&アーモンド」はもっと低い6.7gです。
RIZAPプリンと同様、食べ過ぎには要注意ですが、ストレス解消におすすめですよ!
他にもサラダチキンや低糖質サラダ、ブランパンなども糖質制限ダイエットの強い味方です。
ネットで買える低糖質スイーツもありますので、そちらを取り入れるのも良いと思います!