マッサージガンは、健康志向やおうち時間が増えた現在、非常に注目を集めている商品です。スポーツ選手やアスリートの方々が愛用していることはもちろんのこと、自宅で手軽に体調管理をしたいという人からも大きな支持を集めています。

テレワークや運動で疲れた筋肉をピンポイントで刺激し、心身ともにリラックスさせてくれる心強いアイテムとして人気です。筋膜リリースやむくみ改善の効果的ですので、マッサージガンでのセルフケアを日課としている方も多いのではないでしょうか。

マッサージガンを使用する際に気になるポイントは、ほかにもあります。「マッサージガンはダイエットに適してるのか?」ということです。マッサージガンがダイエットに効果的で、瘦せることができるのであれば嬉しいですよね。

そこで今回の記事では、マッサージガンでダイエットはできる?瘦せる効果は?と題して、徹底的に調査していきます。マッサージガンのダイエット効果でお悩みの方の参考になると嬉しいです。

マッサージガンでお腹のダイエットはできる?

マッサージガン ダイエットマッサージガンを使用してダイエットしたい!と思ったときに、多くの人が真っ先に気になるのが「お腹」ではないでしょうか?「お腹の肉を何とかしたい」「お腹だけ、なかなか瘦せられない」とお悩みの方も多いはずです。

マッサージガンを使用することによって、お腹に効果的な刺激を与え「瘦せやすい身体」をつくることができます。ここで注意すべき点は「闇雲にマッサージガンをお腹に当てても、体重が減るわけではない」ということ。あくまでも「瘦せやすくなる」「腹筋を鍛えることで効果が得られる」のです。

マッサージガンを使ったお腹のダイエット手順は次のようになります。

  1. 仰向けで寝そべる(膝は立てておくのがベスト)
  2. 肋骨部分を避けて、マッサージガンを腹斜筋と肋骨の間の溝に軽く当てていく(胸の方から下方向へ)
  3. 右側が終わったら左側も同じように進める
  4. マッサージガンを、胸の真ん中からおへそに向かって真っ直ぐおろしていく
  5. 最後におへその下にマッサージガンを充てて、左右に動かしていく(ここは、危険部位がないため、多少強めに当てても問題ない)
  6. 可能であれば、マッサージガンを使用した後にストレッチや腹筋をすると、さらに効果が高まる

マッサージガンをお腹に当てると、腸の動きが活発になりますので、食べたものを溜め込むことがなくなります。また、腹筋あたりを刺激することにより、血流改善に繋がり代謝が良くなるのです。

女性の悩みに多い「冷え性」や「便秘」は、瘦せにくい身体の代表例。しかし、マッサージガンを日常的に使うことによって「体質改善」を図ることができます。腸の動きを活性化させたり、お腹の筋肉を鍛えることで「お腹周りのダイエット」につながっていくのです。