「しんどい」と思ったら年下彼氏との付き合い方を見直すとき!
今後2人の関係をより良くするためにも、少しでも「しんどいな」と感じたら、年下彼氏との付き合い方を見直してみましょう。
ここからは、気持ちを整理し付き合い方を見直す方法をお伝えします。
一人の男性として彼をどう思っているか考えよう
まずは、彼にかかっている「年下」というフィルターを外し「一人の男性」として考えてみましょう。
これまで「年下だから仕方ない」と受け入れてきた年下彼氏の言動を、同い年の男性にされたらどう思うか?に置き換えて考えると、より早く答えに辿り着けますよ。
あなたは、一人の男性として彼氏を愛せているでしょうか?
「頼りない年下男性を自分がサポートしないといけない」という使命感だけで付き合ってはいませんか?
自分の気持ちを確認するためにも、まずは年下彼氏に対してちゃんと恋愛感情が持てているのかを確認してくださいね。
彼のどんな部分がしんどいのか洗い出してみる
次は、年下彼氏のどんな言動がしんどいのかを洗い出しましょう。
どんな時に、どういう言動で、どのようなしんどさを感じるのかまで具体的に把握できるのが理想的ですね。
思いつく年下彼氏のしんどい言動をメモに書き出し、一つずつ丁寧に理由付けしていくと頭が混乱しにくくなるのでおすすめです。
2人の関係をゆっくり見直すことで、年下彼氏だけでなく自分の改善点が見えてくることもあります。
また、どうすればしんどくなくなると思うのか、自分なりの改善策も立ててみてください。
しんどい気持ちを伝えて2人で話し合ってみて
物事と気持ちの整理ができたなら、年下彼氏と話し合う場を作りましょう。
単にしんどいという気持ちを伝えるだけでなく、一つ前の項目で考えた改善策を交えて、今後どうすればいいと思うかを話し合います。
一方的に自分の主張を通そうとするのではなく、彼の意見に耳を傾けることも忘れないでくださいね。
しんどいから年下彼氏と別れたい…と思った時は?
あまりにもしんどい気持ちが大きい場合は、話し合う気力すらわかず「年下彼氏と別れたい」と思うこともあるはずです。
しかし、その勢いに任せて別れを切り出すのは一旦ストップ!
本当に気持ちが疲れていると人間の判断能力は鈍くなるので、大きな決断はしないほうがいいです。
別れたいという気持ちがよぎった時は、まずは年下彼氏と冷却期間を取るのがベスト。
急に音信不通になると年下彼氏も驚くので「気持ちの整理をしたいからしばらく連絡は控えます」と一言入れてあげましょう。
一度年下彼氏から離れ気持ちを落ち着かせてから、もう一度別れるかどうかを考えてみてください。