羨ましがられることも多い年下彼氏。しかし実際は年下彼氏をしんどいと思ったり、めんどくさいと感じたり、いいことばかりではありませんよね。この記事では年下彼氏をしんどいと思う理由と、ストレスフリーな付き合い方を解説します♡

年下彼氏をしんどいと思う理由7つ

年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
(画像=『Rolmy』より引用)

年下彼氏との交際を「しんどい」と思う女性は意外と多いです。
可愛いはずの年下彼氏がしんどい存在になるのは何故なのか、まずはその理由をご紹介しましょう!

思い切り甘えられない

年下彼氏と付き合うと女性は「私のほうが大人なんだからしっかりしないと」と考え、甘えることをためらってしまいます。

また、人によっては会うたびに年下彼氏から甘えられるため「自分からは甘えにくいな」と感じることもあるようです。

しかし、女性は恋人に包容力を求めるもの。

付き合っているのにちっとも甘えられない関係は、何だか気が張ってしんどいですよね。

浮気の心配が付きまとう

年下彼氏と付き合うとどうしても「浮気されたらどうしよう…」という心配が付きまといます。

若い男性は見た目がハツラツとして魅力的ですし、出会いの数も多いです。

また、年下彼氏の周りには同学年の若い女性が多いはずなので「彼が目移りするのでは?」とあなたが不安になるのも無理はありません。

年上であることを理由に強がって不安な気持ちを隠してしまう女性も多いですが、1人で不安を抱え込めばどんどんネガティブな気持ちが膨らみ、心が疲れてしまいます。

嫉妬や束縛に振り回される

あなたが年下彼氏に対し「若い女の子と浮気するのでは」と心配するのと同様に、年下彼氏もあなたに対し「大人な男性と浮気するのでは」と不安に思っています。

そのため、嫉妬や束縛が激しい年下彼氏はとても多いです。

年下彼氏は若さゆえに感情をうまくコントロールできず、嫉妬でイライラする気持ちをあなたにぶつけたり、過剰な束縛行動に出たりしがち。

不安に思ってくれるのは嬉しいですが、年下彼氏の機嫌を取り続ければ誰だって疲れますし、激しい束縛により自由がなくなれば交際そのものをしんどいと感じるでしょう。

金銭的に頼られる

年下彼氏との交際は、思っている以上にお金がかかります。

まだキャリアを十分に積んでいない年下男性は、収入が少ないケースが多いためです。

おしゃれなレストランで大人のデートをするためには、必然的にあなたが金銭的サポートをするしかなく、少ししんどいと感じるかもしれません。

また、中には年上彼女のリッチさに甘えて、財布をあてにしてくる年下彼氏もいるそう。

年下彼氏とのデート代は、あらかじめよく話し合い2人のルールを決めておいた方が、お互いストレスなく過ごせるでしょう。

こちらが折れなければケンカの仲直りができない

ケンカになった際、へそを曲げて話し合いに応じない年下彼氏は珍しくありません。

考え方が幼い年下彼氏は、物事を客観視できず素直に謝れないことが理由です。

不機嫌になってしまった年下彼氏と仲直りするためにはあなたが折れるしかなく、そんな年下彼氏の子供っぽさにしんどいと感じる女性は多いでしょう。

話し合いができないため、ケンカの根本的原因を解決できないまま仲直りとなる場合も多く、いつまでもモヤモヤしてしまうことも。

おばさんと思われてそうで気が引ける

どれだけ年下彼氏から「可愛いよ」「おばさんなんて思ってないよ」と言われても、実際の年齢差が埋まるわけではありません。

そのため「彼からおばさんだと思われているのでは」と不安になり、気が引けてしまう年上彼女も多いです。

しかし、遠慮してありのままの姿を見せられないのは、付き合っていても楽しくありませんし、年下彼氏との絆も深まらないでしょう。

あなた自身が「年上彼女」であることを正面から受け止め、気持ちを整理しなければ、しんどい気持ちが長引いてしまいます。

結婚できるのか不安になることも…

年下彼氏と付き合うことで婚期が遅れる可能性があることも、しんどいと感じる理由の一つ。

自分が適齢期を迎えた頃に結婚したいとのんびり構えている年下彼氏も多く、いつまで待てばいいのかと不安になる女性は多いでしょう。

特に子どもが欲しい女性にとって、結婚はできるだけ早い方が望ましいです。

結婚後すぐに子どもができればいいですが、妊活や不妊治療が必要になり、妊娠までに時間がかかる可能性もゼロではありません。

結婚や出産について不安を抱えている場合は、正直に気持ちを伝え、彼と話をしてみてください。