日常的に運動をする人の多くが摂取しているプロテイン。今やスーパーやコンビニなどでも手軽に買えるようになったプロテインバー。プロテインバーがおすすめの理由から、意識したい食べるタイミング、おすすめのプロテインバーまでご紹介します!

運動をしない人もプロテインは必須?!プロテインが必要な理由

女性にも人気!手軽で美味しいプロテインバーできれいにヘルシーに!
(画像=『Rolmy』より引用)

プロテインと聞くと、運動や筋トレをする人が摂取するものだととらえられがち。
しかし、「プロテイン=タンパク質」と言われているように、筋肉だけではなく、『肌、髪、爪、内臓、血液』などの身体の要素を形成する重要な成分なのです。

不足してしまうと身体の不調や体質の変化に繋がってしまうことも。
運動をしない人でも日常的に意識して摂取していく必要があります。

プロテインが必要な理由①:糖質・脂質を抑えてタンパク質を摂取できる

運動をしない人でも1日に体重×0.5~1gのタンパク質を摂る必要があります。
目安としては、体重50kgの人であればゆで卵4つ分ほど。

意識をすれば摂ることができますが、なかなか毎回の食事で意識することは難しいですよね。
そんな時にプロテインであれば溶かして簡単に飲むことができ、プロテインバーはおやつ代わりに食べることができるので必要なタンパク質が摂取できます。

また、お肉などで摂取しようとするとどうしても糖質や脂質の摂取量も高まってしまうという悩みも。
プロテインだとそうした余分な糖質や脂質をおさえてタンパク質を摂取することができます。

プロテインが必要な理由②:身体への吸収が早い

食事からタンパク質を摂取すると摂り込まれるまでに約4時間かかると言われています。
プロテインであれば溶かして飲むだけなので、吸収されるまでの時間もほとんどかかりません。

スポーツをやっている人たちに、なるべく運動直後に飲むことが進められているのも、少しでも早く身体への吸収を促すためなのです。

プロテインが必要な理由③:美容効果がある

タンパク質は、肌や髪、血液などの身体の重要な部分を作る要素です。
ダイエットしたことがある人は、爪が割れやすくなったり髪のつやが無くなったりした経験はありませんか。

美容のための運動や体づくりをしている人はなおさら、タンパク質が不足してそうした美容にも影響が出がち。

意識してプロテインを摂取することで、必要な量のタンパク質を摂ることができるのでタンパク質不足を補えます。

ダイエットによる美容への影響を軽減させられる効果があるのです。

プロテインが必要な理由④:ボディメイクに効果的

筋肉を増やして体を大きくしたい人にも、引き締まった美ボディをみせたい人にもプロテインは効果的です。
プロテインによっては糖質が多く含まれているものや、植物性のもの、牛乳由来のものまでさまざま。

プロテインによって効果も異なるので、目的に合ったプロテインを摂取することがボディメイクのサポートにも役立ちます。
自分に合ったプロテインを選んで、効果的に摂取することがおすすめです。

プロテインバーがおすすめの理由

女性にも人気!手軽で美味しいプロテインバーできれいにヘルシーに!
(画像=『Rolmy』より引用)

プロテインを摂取する場合、水や牛乳に溶かして飲むのでセットを用意しなければならなかったり、洗い物が増えてしまうという手間がかかります。

そんな手間もかからないのがプロテインバー!プロテインバーが最近人気を集めている、おすすめの理由をご紹介します。

おすすめの理由①:持ち運びに便利

プロテインバーは小さく個包装になっているものがほとんどなので、トレーニングに行く時などでも持ち運びがとても便利です。

日常的にタンパク質の量を意識したい人は日頃からかばんに忍ばせておくことも可能です。
鶏むね肉や魚は要冷蔵になりがちですが、プロテインバーは常温保存ができるのでいつでもどこへでも持ち運びができちゃいます。

おすすめの理由②:糖質も一緒に摂ることができる

多くのスポーツ選手はエネルギー切れをおこさないように、こまめなエネルギー補給を行っています。
日常生活でも同様で、知らず知らずのうちにエネルギーは消耗されていて、エネルギーの消耗により筋タンパク質の分解も進んでいるのです。

身体のダメージの回復には糖質とタンパク質を同時に取ることが望ましいと言われています。
プロテインバーには糖質が含まれるので、エネルギー補給や糖質補給も一緒にすることができ、集中力やパフォーマンスの回復にも期待大!

おすすめの理由③:手軽に食べられる

プロテインバーの魅力は何といっても手軽さ!
プロテインを飲むとなると、シェイカーに入れて水や牛乳を用意して入れて飲み、シェイカーを洗う作業まで…と、手間がかかりますよね。

プロテインバーは開けて食べるだけなので、移動中やデスクワーク中など、手軽に食べることができます。
「タンパク質を意識して摂る」ということのハードルを下げてくれる代物なのです!

おすすめの理由④:簡単に入手できる

今やプロテインバーの種類も豊富で、さまざまなメーカーから発売されています。
そのため、スーパーや近くのコンビニでさえ購入できるようになりました。

「いつもより昨日はしっかり運動したな」「最近の食生活が心配だな」と思っている時には、すぐに購入することができる点も嬉しい点。

プロテインバーが身近な所で手に入れることができるようになってきたことで、より生活に身近なものになりつつあります。