20.福岡アジア美術館

福岡市博多区にある「博多リバレイン」の7階・8階に、1999年(平成11年)3月に開館。アジアの近現代の美術作品を系統的に収集し展示する世界に唯一の美術館です。アジア23ヶ国と地域の作品を対象に約4,000点の作品を所蔵しており、テーマごとに年8回ほど展示の入れ替えを行っています。

館内にはカフェ「MUSEUM CAFE by IENA COFFEE」があり、そちらも居心地がいいと評判です。

21.福岡市美術館

水と緑に恵まれた大濠公園にある美術館。京都会館(ロームシアター京都)などを手がけた建築家・前川國男氏が設計しました。1979年11月の開館以来、黒田清輝や青木繁など九州出身の画家や、ミロやダリ、シャガールなど世界的巨匠の作品、そして重要文化財をふくむ茶道具、仏教美術から、現代美術作品まで、幅広いコレクションを収集・保存しています。

1階と2階には、ホテルニューオータニ博多が運営するカフェ「アクアム」と、レストラン「プルヌス」があります。

22.旦過市場

小倉駅から徒歩約10分の街のど真ん中にある、全長約180メートルのアーケード街。大正時代に隣接する川から船が荷揚げして商売をしたのが始まりで、昭和30年代に今の形になりました。

一歩足を踏み入れると、まるで昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気。100以上の店舗の並ぶ市場には、野菜や魚介類、肉、加工品、お菓子をはじめ、市民の生活を担う様々なお店が並びます。飲食店やカフェもあるので、市場でのんびりグルメデートを楽しんで。

23.直方谷尾美術館

1992年11月に、故谷尾欽也氏が開設した美術館。昭和初期に建てられた旧奥野医院を、外観はそのままに内部を改装したレトロな雰囲気が印象的で、国の登録有形文化財であり、経産省認定の近代化産業遺産でもあります。

2000年3月に故谷尾欽也氏の遺族から寄贈を受け、直方谷尾美術館として再オープン。常設展示のほか、企画展やワークショップ、移動美術館などの活動を行なっています。