12.出光美術館(門司)

photo by 663highland CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

東京都千代田区と北九州市の門司レトロ地区の2ヶ所にある出光美術館。門司の出光美術館は、2016年に改築しリニューアルオープンしました。展示作品は日本の書画と中国・日本の陶磁器が中心。常設展はなく年5〜6回ほど企画展を開催しており、テーマによって展示作品が変わるので、何度訪れても楽しめます。

13.星の文化館

天文ラボ

九州最大の天体望遠鏡のある天文台。夜はもちろん昼間でも星を見られる公開天文台として有名です。残念ながら雨の日には天体観測はできませんが、館内には天文台の他にもプラネタリウム、展示やライブラリーなどがあり、雨の日も楽しめるデートスポットです。

14.魚楽園

photo by 未来さん

国の名勝に指定されている庭園。室町時代の画僧・雪舟が、神仙蓬菜の思想に基づいて作成されたとされています。魚楽園という名称は、中国の詩経にある「魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽し」 から引用して命名されました。

自然の山を借景に、中心に池をつくり、池には中島を浮かべ、その周りにツツジや椿、紅葉、老松を配し、四季折々の美しさを堪能できます。雨でしっとり濡れた庭園は、晴れた日とはまた違う美しさです。また敷地内にはカフェ「亀草庵」があり、和モダンな空間でランチやスイーツをいただくことができます。

15.赤煉瓦文化館

提供:福岡市

天神に残る19世紀のイギリスを彷彿させる洋館「赤煉瓦文化館」。旧日本生命保険九州支店として1909年に竣工されたこちらの建物は、東京駅舎を手掛けたことでも知られている明治時代を代表する建築家・辰野金吾氏や片岡安氏によって設計されました。

ちなみに赤煉瓦と白い石材の組み合わせは、19世紀末に英国で流行したスタイルだったそうです。建物には尖塔やドームがあるなど、小規模ながら変化に富んだデザインが特徴的で、昭和44年(1969年)には国の重要文化財にも指定されています。内部は無料で見学できます。