◆ギターの弾き語りからラップまでこなす、やす子

 独特の感性で日常の“あるある”シチュエーションを切り取る歌詞。たとえば「何もやる気がでなかったので歌にしました」という動画はこんな感じです。

<お風呂に入るのめんどくさい 歯を磨くのめんどくさい 洗濯は二度としたくない>

 どんだけ洗濯がイヤなんだよ、と。

 こんな風にギターの弾き語りもすれば、リズムマシンのシンプルなビートに乗せたラップもこなす。ビートルズからジャパニーズヒップホップまでをカバーした趣味の広さを反映しながら、そこには同時に揺るぎない歌心があることが感じられるのです。

 そこで、少々おおげさかもしれませんが“ソングライター・やす子”の曲をレビューしたいと思います。