「アーモンドは美容や健康に効果がある?」栄養をたっぷり含んでいるアーモンドは、忙しい女性が積極的に摂りたい食材。しかし、食べ方に注意点もあります。この記事では「アーモンドの驚きの美容・健康効果とアーモンドの効果的な食べ方」をご紹介します。

アーモンドに含まれている主な栄養素は?

アーモンドの美容・健康効果がすごい 効果的な食べ方と注意点!
(画像=『Rolmy』より引用)

ビタミンE “老化防止のビタミン”

アーモンドは全食品のなかでも特に“ビタミンE”が豊富に含まれています。

【ビタミンEのはたらき】
・活性酸素を除去してからだや肌の酸化をふせぐ。
・過酸化脂質の生成を抑え、血管を健康に保つ。
・血中のLDLコレステロールの酸化を抑制する。
・赤血球が破壊されるのをふせぐ。

不飽和脂肪酸 “生活習慣病(動脈硬化・高脂血症・糖尿病)の予防”

アーモンドには“リノール酸”や“オレイン酸”などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

【不飽和脂肪酸のはたらき】
・悪玉コレステロールを抑制する。
・血中のコレステロール値を改善する。
・リノール酸が余分な脂肪の燃焼を助ける。
・オレイン酸が腸のぜん動運動を助ける。

食物繊維 “便通改善・生活習慣病の予防”

日本人の多くは十分な量を摂取できていないと言われている食物繊維。
アーモンドには食物繊維も豊富に含まれています。

【食物繊維のはたらき】
・便の材料となり、スムーズな排泄を促す。
・腸内環境を改善するビフィズス菌などの”善玉菌”を増やす。
・糖などの排出をサポートし、脂肪をつきにくくする。
・血糖値の上昇を緩やかにする。
・血中コレステロール値を低下させる。

ビタミンB2 “発育・健康維持のビタミン”

アーモンドには肌とからだの健康維持に大切なビタミンB2も含まれています。
ビタミンB2が不足すると、粘膜が弱り皮膚炎や口内炎の原因になることもあります。

【ビタミンB2のはたらき】
・脂質、糖質、たんぱく質などの栄養をエネルギーに変える。
・皮膚や粘膜、髪、爪などの健康をサポートする。
・細胞を傷つけ老化を進行させると言われている過酸化脂質を分解、消去する。

ミネラル類 “体の機能を維持する”

アーモンドにはカルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄分、亜鉛などの

ミネラル類も豊富に含まれています。

【ミネラル類のはたらき】
・カルシウムは骨や歯を形成する材料となる。
・マグネシウムは筋肉の収縮や細胞の調整機能、神経の興奮などを抑える。
・カリウムは体内の不要物を排出するデトックス効果がある。
・亜鉛は粘膜強化や味覚のサポート効果がある。
・鉄分には酸素を全身に運ぶ働きや鉄欠乏性貧血を予防する。