マッサージガンの注意点|効果なし?首に使うと危険?

マッサージガンを使っている人の中には、「効果がない」と感じている人がいることは事実です。

ですが、マッサージガンの効果はさまざまな研究で効果報告がされています。

例えば、2021年にハーバード大学によるマウスを使った実験では、マッサージガンは回復を早めるだけでなく、筋肉を強化することが明らかになったと報告しています。

他にも、マッサージガンは筋肉痛の予防や軽減にも効果があるという研究報告もあちます。

もちろん、人によっても感じ方が異なるので、効果がないと感じる人もいるでしょう。

しかし、マッサージガンはさまざまな研究報告で、効果が実証されていることは事実なので、安心してください。

ただし、マッサージガンの振動はかなり強力なので、首などの危険な部位には当てないのが無難です。

どうしても首に当てたいなら、振動が一番弱い設定で、短時間当てるようにしてください。

マッサージガンの注意点・当て方|部位別に解説

ここでは、マッサージガンを当てる時のやり方や注意点を部位別に紹介していきます。

部位ごとに正しい当て方が異なるので、事前にチェックしておきましょう。

マッサージガンの注意点・当て方1.肩・背中

マッサージガンを肩や背中に当てる時は、大きめの丸いアタッチメントか円形型のアタッチメントを使用しましょう。

肩は一番コリを感じやすい部分でもあり、多くの筋肉が重なっているため、コリがひどい人は多いです。

触って痛い肩こりがひどい部分にのみ当てるのではなく、肩から背中にかけて広範囲にゆっくりと当てていくことが大事です。

背中や肩の筋肉は、さまざまな部位とも重なっているので、気になる部分のみに当ててもあまり効果を得ることはできません。

また、肩回りがガチガチになっている人も多いですが、いきなりマッサージガンを当てるのではなく、まずはストレッチをして体をある程度ほぐしてから使うようにしましょう。

当て方としては、肩から背中に向けて、直線的に動かしてリリースするイメージです。

マッサージガンの注意点・当て方2.肩甲骨

マッサージガン デメリット

”天使の羽”と呼ばれる肩甲骨にマッサージガンを当てる時は、中心だけでなく肩甲骨周りを全体的にさまざまな角度から当てるようにしましょう。

肩甲骨周りには腕を動かすためのさまざまな筋肉が連なっています。

細かい筋肉が多いので、同じ個所に当て続けるのではなく、全体的にまんべんなく当ててあげることが大事です。

肩甲骨周りは骨が強く当たる部分でもあるので、優しめのフラット型やクッション型のアタッチメントを装着して使うのがおすすめです。

マッサージガンの注意点・当て方3.首・後頭部

マッサージガン デメリット

首や後頭部にマッサージガンを当てる時は、首の付け根の部分を中心に、マッサージガンを当てるようにしましょう。

首コリの原因は、姿勢や頭の重さなどが挙げられますが、特に頭の重さが影響して首の付け根部分が負担になっていることは多いです。

強い振動で当てるのではなく一番弱い振動で全体的に当てるようにしてください。

首に当てる際ですが、頭に繋がる血管がたくさん集まる部分でもあるので、少しでも違和感や体調の変化を感じたら、すぐに使用を停止してください。

首は頭に近い部分であるため、優しいクッションでケアしましょう。

マッサージガンの注意点・当て方4.腰

マッサージガンを腰に当てる時は、骨盤周りの固まった筋肉をリリースすることを意識してください。

腰の痛みで多いのは、骨盤の歪みです。

この骨盤の歪みを改善するためにも、腰の痛みを感じる部分だけでなく、骨盤周りを集中的に、症状以外の部位にも充てるように意識してください。

腰回りにマッサージガンを当てる時は、ラウンド型やブレット型の広範囲に刺激できるアタッチメントがおすすめです。

また、腰は背骨に当たると痛みを感じることもあるので、気を付けて当てるようにしてください。

マッサージガンの注意点・当て方5.お尻

お尻は、大小さまざま筋肉が連なる部分であり、長時間のデスクワークなどが続くと脊柱起立筋が過緊張により負担が増えてしまいます。

そんな時は、背骨の両サイドを上下に動かしてリリースすることを意識して当ててください。

お尻は筋肉以外にも脂肪も多く、深層部まで効きにくい部分でもあるので、しっかりと広範囲に当てるようにしましょう。

お尻はそこそも強い振動で当てても問題ありません。

また、脚をたくさん使った日にお尻もしっかりケアしてあげると、翌日に響きにくくなります。

お尻にマッサージガンを当てる時は、ラウンド型やフラット型のアタッチメントがおすすめです。

マッサージガンの注意点・当て方6.足の裏

マッサージガンは足の裏に当てることで、疲労回復や免疫力アップなどのさまざまな効果が得られます。

足の裏にはさまざまツボがあり、そのツボをマッサージガンで刺激してあげると、それぞれの効果が得られます。

約60~70以上のツボが存在しているので、気になる人は調べてみてください。

足の裏にマッサージガンを当てる時は、集中的に振動を与えられるブレット型のアタッチメントがおすすめです。

マッサージガンの注意点・当て方7.顔

マッサージガン 肩甲骨はがし

マッサージガンを顔に当てれば、顔の血行が良くなり、むくみを解消できる効果もあります。

耳の下やほほ、目周りに当てれば、より効果を実感できます。

ただし、顔は他も部分と比べても敏感な部位であるため、振動のレベルを一番低くして当てるようにしてください。

マッサージガンで小顔効果が得られるというわけでもないので、間違った使い方には気を付けてください。