アニメ映画『恋愛編』ランキングBEST35!20位~11位

恋愛アニメ映画おすすめランキングBEST35【2023年最新】
(画像=『Lovely』より引用)

続きまして、ランキング第20位から11位の紹介です。ここからは、名作揃いのラインナップとなっていますので、見逃している作品があれば、ぜひともチェックすべしです。それではご覧ください♪

アニメ映画『恋愛編』第20位:リトル・マーメイド

アンデルセン童話「人魚姫」を原作に、1989年に公開されたディズニーアニメです。ディズニープリンセスの一人、ヒロインのアリエルの恋模様が描かれます。

海上の世界の海辺の王国の王子エリックに想いを寄せるアリエルは、恋の成就に至るまで、さまざまな悪敵難題にぶつかり、それを持ち前の機転で乗り越えていきます。愛に苦難はつきものですが、勇敢に突き進むヒロイン像は、多くのファンの喝采を呼びました。

アニメ映画『恋愛編』第19位:雲のむこう、約束の場所

アニメ映画『恋愛編』第35位にランクインしたのは、今やジャパニーズアニメーション界の新帝王に名乗りをあげた感のある新海誠監督作品『雲のむこう、約束の場所』です。

「日本が南北に分断されたもうひとつの戦後」というSF的設定の世界観を舞台に、少年二人と少女一人の三人による恋愛模様を描きます。少年少女たちの青春時間そのものが、世界の運動の鍵となるというドラマツルギーは、のちの新海誠監督の作風を確立させました。

声優陣は、主人公に吉岡秀隆さん、萩原聖人さんを迎え、いずれも青春期のせつなさを演じる力量が評価されています。

アニメ映画『恋愛編』第18位:アラジン

1992年にディズニーが製作した大ヒット恋愛アニメ映画『アラジン』が第19位にランクインしました。2019年には、実写版のリメイク作品も公開され、エキゾチックな世界観でロマンスを楽しめる恋愛映画のスタンダードとして知られています。ディズニーは前作にこれまた恋愛映画の王道的作品『美女と野獣』を公開しており、1990年代初頭はまさに、ディズニーアニメのブレイク期となりました。

ヒロインのジャスミン王女は、ディズニープリンセスの一人として、世界中の女性ファンを虜にしています。

アニメ映画『恋愛編』第17位:空の青さを知る人よ

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などの名作を手掛けたアニメーターチーム「超平和バスターズ」が2019年に公開したアニメ映画です。タイムスリップものの恋愛ファンタジーですが、甘く切なく、大人でも涙するとの声多数の感動作です。

アニメ映画『恋愛編』第16位:コクリコ坂から

原作・佐山哲郎、作画・高橋千鶴の名作マンガ作品を、ジャパニーズアニメーション界の頂点、スタジオジブリがアニメ化した作品です。監督は世界に誇る巨匠宮崎駿監督の子息、宮崎吾朗監督で、この作品でも堅実な画づくりが評価されました。

1963年を舞台にし、船乗りであった父が行方不明、カメラマンであった母が渡米し、その間の留守を守る高校生の女の子が主人公の学園もので、不良の学生との恋愛模様がみずみずしく描かれます。

主人公を演じた長澤まさみさんの好演が光る作品です。

アニメ映画『恋愛編』第15位:美女と野獣

18世紀に生まれた小説を原作に、ディズニーが制作した恋愛物語の定番中の作品です。この作品はアニメ映画として史上初めてアカデミー賞を受賞しました。

若くて美しいけれど、とても傲慢な王子は、魔女の魔法によって見るも醜い野獣に姿を変えられてしまいます。やがて王子は一人の美しい女性ベルと出会い、そして恋が芽生えてゆき…

恋愛映画の傑作中の傑作として世界に轟く作品です。

アニメ映画『恋愛編』第14位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

アニメ映画は見たことなくても、DAOKO×米津玄師さんのテーマソング「打上花火」を覚えているという方もいるのではないでしょうか。ヒロインの声は広瀬すずさんが担当していました。元々は、テレビドラマ監督・脚本家の岩井俊二さんのテレビドラマとして放送され、のちに映画化もされた名作。

タイムリープをテーマにした切ない青春ラブストーリーです。もしもあの時…と、誰もが一度は思うような体験を思い出すかもしれません。

アニメ映画『恋愛編』第13位:蛍火の杜へ

大人気TVアニメシリーズ、夏目友人帳のスタッフが手掛けた映画です。人間に触れられると消えてしまうという妖怪でも人でもない少年と、妖怪が出るという森に迷い込んだ少女が出会い、お互いに惹かれあうという切ないストーリーです。

原作も夏目友人帳の作者、緑川ゆき氏の作品なので、夏目友人帳が好きという方には特におすすめの映画ですね!

アニメ映画『恋愛編』第12位:思い、思われ、ふり、ふられ

「アオハライド」「ストロボエッジ」の咲坂伊緒氏の漫画をアニメ映画化した作品です。豪華な制作人と、人気声優が結集。まったく違った性格と恋愛観を持つ二人の女子高生の青春ラブストーリーです。同時期に浜辺美波さん主演の実写版も公開されています。

すれ違いや、複雑に絡み合う恋愛模様に切なくて甘酸っぱい気持ちになる恋愛アニメ映画です。

アニメ映画『恋愛編』第11位:劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

2011年、フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で放映されたオリジナル作品で、テレビシリーズでは見られなかったエピソードが加えられた劇場版です。

男の子と女の子の6人組の小学生は、「超平和バスターズ」を結成して、いつも仲良く遊んでいましたが、ある時、メンバーの一人の女子が不慮の事故で亡くなってしまいます。それから時が経って、高校生となった主人公の前に、亡くなった少女の幽霊が現れ、主人公とふたたび集まった「超平和バスターズの4人は、少女の叶えられなかった願いを叶えるべく奮闘するが…

少年期の懐かしさとともに、友達を想う心や淡い恋心が錯綜し、切なさで胸がいっぱいなる物語です。