今夜、12日夜にいよいよ最終回を迎える、安藤サクラ主演の日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』。安藤は10日に授賞式が開かれた第46回日本アカデミー賞で最優秀助演女優賞(『ある男』)に輝き、スピーチも話題になったことで、いっそう注目度は増しているだろう。

 『ブラッシュアップライフ』が今期もっとも成功したドラマであることは疑いようがない。世帯視聴率こそ、第9話時点で全話平均6.24%で、民放ゴールデン・プライム帯冬ドラマではワースト3位となる水準だが、第7話以降は右肩上がりで、自己最高を更新し続けており、第9話では7%台に到達と勢いがある。12日放送の最終回は、テレビ朝日でのWBC生中継がどこまで延長されるかにもよるが、22:30スタートの『ブラッシュアップライフ』は影響を受けにくく、自己最高をさらに更新する気配もある。

 さらに、コア視聴率では第9話で5%を記録し、これまでコア視聴率で圧倒的1位だった『大病院占拠』(日本テレビ系)を抜いて今期1位となったという。TVerのお気に入り登録者数も118万人を超えており、冬ドラマ2位の『100万回 言えばよかった』(TBS系)のおよそ100万人に大差をつけている。オリコンによる「ドラマ満足度ランキング」でも3週連続1位を達成。視聴者からは最終回を前に早くも「ロスになりそう」との声が上がっているが、それだけ好評だということだ。