制作が発表されるやいなや、センセーショナルな話題となったのが足立正生監督の新作映画『REVOLUTION+1』だ。2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相射殺事件を題材に、宗教2世の苦しみを生々しく描いた問題作であり、安倍元首相の国葬に合わせて、2022年9月26日と27日に緊急上映版が都内で限定上映されたことでも世間を騒がせた。

 足立監督は1960年代~70年代に「若松プロ」で脚本提供作『犯された白衣』(67)や監督作『女学生ゲリラ』(69)などシュールなピンク映画を次々と手掛け、ドキュメンタリー映画『赤軍―P.F.L.P・世界戦争宣言』(71)を撮ったことが契機となり、パレスチナでゲリラ活動に身を投じた。元ゲリラという異色のプロフィールを持つ足立監督は、83歳になる今、何を描こうとしたのか? 3月11日(土)より始まる東京での一般公開を控え、足立監督に1時間にわたって語ってもらった。

日本に幽閉された状態の足立監督

――2022年12月末から『REVOLUTION+1』完成版の地方上映が始まり、足立監督は横浜、名古屋、大阪、福岡の上映館を精力的に回ってきました。

 いやいや、これからが本番ですよ。本当はね、舞台あいさつはあまりしたくないんだよ。配給会社に頼まれて、やってるけどさ(苦笑)。上映前のあいさつだと、あまりしゃべれないでしょ。