1月28日放送の『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のオープニングにて、すでに番組からの卒業が報道されていた向井亜紀と三船美佳から挨拶があった。

「30年間、生放送で皆さんとご一緒するというのは、“会ってる感”がすごくたくさんある番組でした。あと2カ月ありますから、その間ずっと、心を込めて皆さんとご一緒したいと思います」(向井)

「私は14年間ですけども、視聴者の皆さんをはじめ、ロケ先で出会った皆さん、そして何より“旅サラファミリー”の皆さんから、たくさん支えてもらって今、生きてま~す!」(三船)

 特に、神田正輝、向井亜紀、ラッシャー板前の3人は、番組が続く限り不動のメンバーと思っていた。あれだけ長い間、人を動かさなかった『旅サラダ』がどんどん変わっていくのを感じている。

 最後に、2人にはめちゃくちゃ豪勢な旅をさせてあげてればいいのに……と思ったが、神田いわく、向井と三船には“スペシャルな企画”が用意されているようだ。楽しみにしたい。なんだったら、レギュラーだったラッシャーやヒロド歩美も呼び、卒業旅行みたいな感じにしてほしい。向井と三船の最終出演日は3月25日である。