そんな芸人の素が垣間見えるラジオ番組は、ベテラン芸人にとっても息抜きの場になっていることが多く、今回はそんなベテラン芸人がラジオで漏らした本音を分析していく。

 とあるネット記事に書いてあったのだが、18日の深夜に放送されていたMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」にて、「明石家さんま」さんに対してリスナーからこんな質問が届いた。「最近、ラジオのアシスタントや、『(さんまの)お笑い向上委員会』(フジテレビ系)のアシスタントにキツいことを言わなくなったのは、コンプラ対策では?」と。

 これに対してさんまさんは「これは本当にコンプライアンス、ならびに炎上(対策)」と回答したのだ。あのお笑い怪獣「明石家さんま」さんがなんとコンプライアンスを気にしていたという驚きの展開。さらに「タレントが全部、今その方向で来てるし、ディレクターもキツいこと言うてもカットするしというのが、このご時世」と続けた。

 さすがのさんまさんでもテレビ業界に押し寄せるコンプライアンスの波はどうすることも出来ないのだろう。さらに「やっぱり我々世代はついていけないんです、今のコンプライアンス世代の言葉のチョイスに対して。それは言われてるような感じです。申し訳ない。キツイこと言ってもカットされてます。昔ならOKだったりしてても。頑張ってる方やと思うねんけど、困ったもんやね……」と嘆いた。