第8話では、千代の言いなりになっていた希也が、実は母親にうんざりしていたらしいことも明らかになった。莉桜を殺して自首しろと命じられた希也は、自分に汚れ仕事を他人に押し付け、自分だけは「クリーン」でいようとする千代を「あの女」と呼び、英介に「あの女の顧客名簿を持ってる。あいつの悪事を暴きたい」と持ち掛けていた。その希也が死んだということは、これも英介による犯行だったと考えられる。千代は、莉果が家から逃げたことを受けて、残された少女たちに大金を渡しながら「好きなところへ行きなさい。ただし、ここでのことは内緒ね」と、先手を打っている。莉桜を消そうとし、希也までが死んだことで、千代を追い詰められそうな関係者はどんどん減っている。はたして魚住たちは千代を逮捕できるのか。

 第8話は、事件の真相に一気に迫りつつある一方、幽霊の原田弥生(菊地凛子)が“成仏”するという展開もあった。自分が起こした交通事故に、ハヨンの夫・ウジンを巻き込んで殺してしまったことを悔いている弥生は、「思い残しがあるのは幽霊だけじゃない」というハヨンの言葉を思い出し、「ウジンにもっと言いたいことがあった」というハヨンの「思い残し」を叶えたいと考え、ウジンに瓜二つだという魚住にウジンを演じさせる。酔っぱらって眠気に襲われたハヨンは、ウジンが夢に出たと勘違いし、ようやくウジンに伝えたかったことを伝え、満足そうに「愛してる」と言って寝てしまう。ハヨンの「思い残し」を叶えることこそ、弥生の「思い残し」だった。弥生は「よかった」「これで向こうに行ける」と言って、消えてしまった。

 第9話の予告映像では、悠依が直木に「待って、ダメ。行かないで」とすがり、魚住が「僕の体、使えって言ったでしょ!?」と直木に迫る場面もあった。死の真相が明かされるとともに、直木のタイムリミットも迫るのだろうか。最終回を目前に、どのような展開を見せるのか、今夜放送の第9話も必見だ。

■番組情報
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった
TBS系毎週金曜22時~
出演:井上真央、佐藤 健、シム・ウンギョン、板倉俊之、少路勇介、穂志もえか、近藤千尋、桜 一花、平岩 紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ ほか
脚本:安達奈緒子
音楽:河野伸
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」
警察監修:志保澤利一郎
里親監修:岩朝しのぶ
医療監修:冨田泰彦、藤田浩
プロデュース:磯山晶、杉田彩佳
演出:金子文紀、山室大輔、古林淳太郎
編成:中西真央、吉藤芽衣
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/100ie_tbs