この芸人のタトゥー関連で、つい先日新たなニュースが話題となった。なんとM-1グランプリ2022王者「ウエストランド」の河本太さんが、タトゥーを理由に温泉ロケの出演が取りやめになったと「週刊現代」(講談社)が報じたのだ。所属事務所は両腕と両足首にタトゥーが入っていることを認め「上京後、彫師を目指している勤務先の先輩に頼まれてタトゥーを入れたので、反社との繋がりはない」とコメントしている。

 皆さんは芸人にタトゥーが入っていることについてどう思うだろうか? 今やタトゥーはファッションの一部になっており、幅広く普及しているので良いんじゃないかと思う人も多いとは思うが、今の世の中に反して芸能界、特にお笑い界は厳しいコンプライアンスの波が押し寄せており、タトゥー=反社と直結するわけではないが、芸人を使う側、つまりスポンサーサイドは少しでも自社の製品や自社自身に悪影響を及ぼす可能性があるものは全て排除しようとする。

 これは芸人に限ったことではないのだが、自分がやりたい仕事内容的に肌を露出する可能性があり、露出した際にタトゥーや入れ墨がマイナスプロモーションになると予想されるのなら、一時の欲求に従うのではなく、確実に入れるべきではないのだ。

 ちなみに、朝ドラのヒロインを目指しているのならピアスの穴を開けてはいけないと言われている。入れ墨やタトゥーレベルではなくピアスの穴だ。年齢は関係なく、自分が目指す道に対して弊害が出るようなものはやらないのが当たり前だ。