美しいスタイルに欠かせないのが引き締まったお尻。本記事では、そんな美尻を叶えるおすすめのトレーニング方法や、美尻トレーニングがもたらす意外なダイエット効果を紹介します。ファッションを楽しみたい方、ダイエットを成功させたい方は必見です!

美尻トレーニングはダイエットを制す

美尻トレーニングの意外なメリットとは?おすすめの筋トレもご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

綺麗になりたいけど何から始めればいいか分からない...
そんな方こそ取り組んでほしいのが美尻トレーニングです。

美尻トレーニングで得られるのは引き締まったお尻だけではありません。
お尻の筋肉を鍛えることは、さまざまなメリットをもたらしてくれるのです。

まずは、お尻の筋肉を鍛えることで得られる3つのメリットをご紹介します。

代謝が上がる

代謝を上げるポイントが筋肉量。

上半身を支え、脚の動きをサポートするお尻は、体の中でも大きな筋肉を持つ部位。
そんなお尻の筋肉量を増やすことで、基礎代謝をアップさせることができます。

足が長く見える

お尻の筋肉を鍛えヒップアップすることで、脚を長く魅せることができます。

また、お尻を鍛えることは脚痩せにも繋がります。
お尻を鍛えることにより、下半身痩せに重要な股関節や太ももの筋肉にもアプローチできるため、高い美脚効果も期待できるでしょう。

ウエストが引き締まる

お尻の筋肉の大部分である大臀筋は、上半身と下半身を繋ぐ筋肉。

そのため、大臀筋を鍛えることによって、お尻だけでなくウエストも引き締まるのです。
ウエストを引き締めつつ、ヒップアップできることで、くびれを際立たせることができます。

美尻トレーニングの効果を高める3つのポイント

美尻トレーニングの意外なメリットとは?おすすめの筋トレもご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

お尻の筋肉は、普段上手く使えず衰えてしまいがちです。

しかし、普段使えていなければいないほど、効果が出るスピードが早いパーツでもあるんです。

そんなお尻を鍛えるトレーニングでは、鍛えたい部分にしっかり負荷をかけることが大切。
トレーニングの効果を実感するために、以下のポイントを意識して行いましょう。

体幹を意識する

美尻トレーニングは、下半身のみを動かすことによって効果を発揮します。

上半身が動いてしまうとお尻の筋肉への負荷が抜けてしまうのです。

トレーニング中は常に体幹を意識しながら動作を行いましょう。

へこませるようにお腹にぎゅっと力を入れながら動作を行うことで、体幹が安定しやすくなります。

柔軟性を意識する

体の裏側に位置するお尻の筋肉は、普段あまり使わない筋肉。
そのため、柔軟性を意識する機会は少ないです。

お尻の筋トレを行う際は、軽くストレッチをしてからトレーニングを始めましょう。
柔軟性を高めることによって、可動域が広がり効果が格段にアップします。

少ない回数でもいいから丁寧に行う

使い慣れていないお尻の筋肉は、他の部位の筋トレよりも上手くアプローチしにくく、負荷が抜けてしまいがち。

お尻の筋肉を鍛える際は、回数は少なくてもいいので、なるべく丁寧に行いましょう。

使い慣れていない分、正しくアプローチできれば少ない回数でもしっかりと効果が実感できますよ。